心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

ゆっくりスタート~肉団子の甘酢あんかけ~

 

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😄です!


私は、食欲ない時、体調がすぐれない時などは、

お酢を、食べる様に、してます!

お酢は、食欲増進、疲労回復、消化不良防止などなど、、すごく体に良い!


やはり酢を使った主菜といえば『肉団子の甘酢あんかけ』笑っ!!


私、大好きなんですーー😍!


本日は、『肉団子の甘酢あんかけ』作ります!

《作り方》

1『肉団子の甘酢あんかけ』つくろ〜!と、思い!

買い物いって、料理工程考えてると、、、めんどくさ!ってなってる方いませんか??(私は、料理大好きだからなりませんが笑)

では、そう思うかたに、手間がかかる料理を作るコツを、お教えしましょう!



【最初は、『ゆっくり、じっくり』料理する!】です!



動きだしの作業が、一番パワーが、いりますからね!


『ゆっくり』一つ一つ、今の自分の『できる作業』を、

『じっくり』行動に移していく!


ではいきますよ!

ひき肉のパックを、開ける😁。
お酢のふたを開ける。
砂糖、醤油を、ケチャップを、もってくる。
油を、揚げ物用の鍋にいれる。
玉ねぎ、人参の皮を、剥く。

どうです?ここまで、じっくり、いけてますか?


じゃ次いきますよ!


玉ねぎ、人参を、乱切り。
ピーマンは、棒切り、したいたけは、4分の1に。
挽き肉に、塩、こしょう、酒、醤油、を加えよく混ぜる。
砂糖、醤油、酢、ケチャップ、中華だし顆粒を、あわしてあわせ調味料作ります。


大丈夫です?ゆっくりでいいですよ!


次からは、少し長い工程です💦💦!
玉ねぎ、人参を炒め、火が通ったら、しいたけを加えあわせ調味料を、

入れ煮立たせ
水溶き片栗りで、とろみをつけます。
味付けした挽き肉を、団子に小麦粉を、まぶして揚げます!


さぁ~もう出来上がりですよ!

ここまできたら…もう……食べたいしかないでしょう?!

料理って「めんどくさい💦」と、先延ばしにしてしまう、

途中で諦めてしまうことってありますよね?


それは、する前からゴールまでの工程を、

無意識に、『長いなぁ~』って考えてしまうからなんです!
 

まずは、自分が、無理なくできる事を

『ゆっくりじっくり』行動しはじめる。

そうやって料理、始めたら、、だんだんスピードもあがり、

やる気が、でてくる!
だって、だんだん出来上がってくる料理が、

『楽しみ✨』になってくるから!

これってあなたの夢、目標も、一緒なんです!


夢、目標、があるなら、最初は、ゆっくりじっくり
やれることからスタート!でいいんです!


そのうち、スピードまして、夢、目標に近づいていきます!
じっくりゆっくりスタートは、あなたの『幸せ』へのスタート!


2、揚げた肉団子と、野菜の甘酢あんんかけを、合わせて

『肉団子の甘酢あんかけ』出来上がり😍

『美味しくて止まらない』ですね!


『幸せ✨』も食欲と同じで
動きだしたら『楽しくて』止まらないからね!


『幸せのスタート』も、ゆっくりじっくりね😄!