心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

正解をさがす~四日市豚テキ~

 

こんにちは!

こころの料理セラピストの晴田 凪です。

今日は、四日市豚テキを作ります。

snsみて食べたくなったからです。

が……私は四日市に行ったことないです!

ネットで調べたら

 

味付けや肉質は各店舗によって異なるが、四日市とんてき協会は「四日市のとんてき」を次のように定義している。

黒っぽい濃い味のソース
厚切りの豚ロース肉を使用
千切りキャベツの付け合わせ

 

だそうです。

すご~く食べたい

『まぁ~とりあえずやってみましょう』

 では作りましょう!

 

《作り方》

 

 1、とりあえず豚テキだから豚肉を買い

キャベツも購入

 

写真をみたら手の形に豚肉に切り込みをしているので

真似て切ってみる!

 キャベツも千切りしておこう

 

 

2、豚肉に塩胡椒して焼きます。

 

ソースは、黒ポイッと書いてあるので

ウスターソース、みりん、おろしにんにく、

醤油、バターでいきましょうか?!

片面焼いて裏返しして厚みがある豚なので!

お酒をかけ少し蓋して蒸し焼きに蓋をあけて

いい感じ!!

 水気をとばし焼き上がりに

ソースを入れて少しからませ。

 

豚とキャベツを盛り付けソースを

少し煮詰めて豚肉にかけて

出来上がり

 

美味しい~

 

私は『こころの料理セラピスト』してるんです!

今さらですけど(笑)

でも大成功さします!

大金もちにさします!

大出世さします!

なりたい自分になれます!

とか言えません

私は大成功も、大金もち、大出世も

なりたい自分にも、まだなってないから(笑)

だから四日市豚テキも、大成功も、大金もちも、

大出世のなりかた、正解は…

私にはまだわかりません。

 

でもそうなる方法は知ってます!

それになるための正解を探して悩み

動かないより

とりあえずそれになるために今出来ることを、

やっていくってことです。


f:id:harehareitumo0513:20181013120912j:image

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

『とりあえず何かやってみよう!』

 です。

とりあえずやれることから

はじめてみましょう。

幸せになるためにやれることを……。

それは何でもいいんです

 

この見よう見まねで取りあえず作ってみた

四日市豚テキも美味しい

 これはこれで…ありやね…

これが四日市とんてきで正解じゃない?!……………………………!?

 

あれ?この考えが案外

なりたいあなたになる方法の

正解じゃない!?