心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『新しい味噌汁』

 

こんにちは!こころの料理セラピスト晴田 凪です!


『味噌汁』は、人それぞれ味が違います!


昆布だし、いりこだし、カツオだし、など、
味噌も、白、赤、合わせ、多目、少な目
、具は?わかめ?豆腐?


作る人の数だけあると思います!


本日は、『味噌汁✨』つくります!


《作りかた》


あなたが好きな、出汁を、取ります!
(私は、いりこだし)
あなたが好きな、具を入れます!
(私は、豆腐)
あなたの好きな、味噌を、ときます!
(私は、合わせこうじ味噌)


出来上がりです!


今日は、もう終わりと思っているあなた!心配しないで下さい!
今回、2回続きます!😄笑笑

 


あなたが『好きな』『美味しい』『味噌汁』になりましたね!
その『味噌汁』は、あなたの『幸せ』あなた『自身』みたいですね!

 

 

『あなた味噌汁』ですね!

 


では、その『あなた味噌汁』を、他の人が、食べて、どういうでしょう?
出汁が良い!味噌の量最高!美味しい!うすい?濃い?しょっぱい?

あまい??口にあわない?!美味しく無い!出汁が??、、、


例えば


『あなた味噌汁』を食べた、両親に、『美味しい!!』って言われたら、

あなたは、すごく『幸せ』ってなりますよね!


あなた自身褒めてもらったみたいに。


あなた自身認めてもらったみたいに。

 


では、
『あなた味噌汁』食べた、あなたの、友達が、
『味噌薄くない?』と言ったら、どうでしょう?

 

 


そんなはず無い、美味しいよ!

 


両親は、美味しいって言うからいい!


私は美味しいからこれでいいの!


あなたの、舌がおかしいんじゃない?!


じゃああなたがつくれば?!


私の味噌汁は、美味しく無い。


私は、料理が、上手くない。


私は美味しいと思ったのに…


私は、何をやってもだめだ。



『あなた味噌汁』を否定された!


『あなた自身』を否定されてる!


『あなた自身』認めてもらえなかった!

 


と、捉えては、いませんか??

 

 

無理にポジティブに考えたり、怒ったり、辛くなったり、

 

苦しんだり、悲しんだり、飛躍したり…

 

 


そもそも、この『あなた味噌汁』は、あなたが作った、

 

 

『あなただけの味噌汁』なんですよ!

 


つまり『あなただけの味噌汁』が、あるんだから、
友達は、『友達だけの味噌汁』が、あるんですよ。

 

 


「味噌薄くない?」と友達は、

 

言った、、でも、

 

『あなた味噌汁』の出汁、具は、

 

認めてもらえてるんでは?

 


では、「味噌汁」作りましょう!

 


《作りかた》あなたの友達版


あなたが好きな、出汁を、取ります!
あなたが好きな、具を入れます!
あなたの好きな、味噌を、『友達が好きな量✨』入れます!


出来上がりです!!


友達は、「美味しい」って言いますよ!


恋人、家族、友達、お客様、その人達みんなに、

自分だけの、『味噌汁』があるんです!
 

友達の、「味噌薄く無い?」を、
「友達は、味噌が、濃い方が、好きなんだな。

出汁と、具は、気に入って貰えたから、少し味噌を、多目にいれよう!」


と、考えたら、

『美味しい』って言って貰えますね!
『幸せ』もらえちゃいますね!

 


自分を押しつける考えの、一部を、変え
『相手を認める部分もある、私の味噌汁』にする。

 

と、友達に、『あなた味噌汁』認められ『幸せ』になるんです!


人は、味噌汁も、考えも、思いも、違うんです。


『考え、思い』が、少し違うだけの人を、受け入れる!


その少し違う以外は、あなたは、その人に、

受け入れられてるんだから!!

 


お互いの少し違う『考え、思い』は

 

受け入れて『幸せ😍』なるんです。

 


次回に、続きます。受け入れて下さい笑笑。

 

 
 
 
お悩み相談 晴田 凪 LINEID koko655roまで