心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

好きな自分~ステーキ~

 

こんにちは!こころの料理セラピスト晴田 凪😆です!

 

お肉!!食べたい!って思ったら、

 

 

『ステーキ!』なんてステキですね………笑っ💦

 

 

…………では💦(苦笑)作りましょう!!

 

 

《作り方》

 

 

1、どこの部位のステーキ?焼き方は?ソースは?

 

なにも決めてないですね……では……

 

あなたの子供の時の写真持ってきてください💦

 

それをみてまずは、あなたが産まれてから、

今までのことを、思い出してみましょう!

 

あなたの印象に残ってることは?

 

 

すごく楽しかった事!よく遊んだ友達!

 

家族旅行の思い出!初めて恋人ができた!

いつも可愛いかった!

 

逆に悲しかったこと、苦しかったこと

 

小さいときによく言われた嫌だったこと

 

その中に『あなたのステーキ』のヒントがあるかも!!

 

 

思い出してみましょう!

 

 

 

『あなたのステーキ』のためです!

 

 

 

 

私の友人のユリさんは、自分のことが嫌いでした…

 

 

なぜ嫌いなのか聞くと、

幼い日ブサイクと言われた経験があり

それから自分がブサイクだと思い

嫌いになったそうです。

 

ユリさんあなたは、充分素敵ですよ。

結婚おめでとう💕!

 

素敵な旦那様と末永くお幸せに暮らしてね!!

 

 

 

もう一人の友達の、ショウコさんも、自分が嫌いでした。

 

 

 

子供の頃にから、人見知りで友達がほしいけど、

できない。

自分が淋しく嫌いだったそうです。

 

ショウコさん!人見知りのときに人間観察を

 

良くしていたから、あなたは最高の心理カウンセラー

なったんですね😍!

救われた私が言うのだから間違いないです!

それに私は友達です。

 

 

すいませんこの場をお借りして、友達に挨拶してました。

 

 

お二人とも、すごくお幸せになっておられたので

…つい。

 

さ~あ😍ステーキですね!!

 

どうです??あなたの印象にのこってること、

思い出しました?

 

ところで、あなたは自分のこと好きですか??

 

私は自分が嫌いでしたが、

今は自分が大好きです。

だから自分が食べたい、

肉の部位、焼き方、ソース

すぐ言えます!

 

『大好きな自分のことだから』

 

 

ステーキの為に自分を、

好きになりましょう!

 

 

 

自分が嫌いと感じるのは、

 

 

過去の自分の中に理由があります

 

よく幼い時「遊んでバッカリいたらダメ!」

 

 

など言われた人は、『私は、楽しんではいけない』

 

と、意識に制限がかかってしまうことがあります。

 

自分が嫌いとは、過去に自分を認めてもらえない環境、

言葉で『自分を好きになってはいけない』と

意識に制限がかかってる状態なんです。

 

その状態では、美味しいステーキは作れません。

 

 

自分の求めるものがわからないから

 

なぜなら嫌いな人(自分)という意識制限がかかっている。

 

嫌いな人の、食べ物の好みなんて興味無いでしょ?

 

 

ではどうするか?!

 

 

意識の制限を外すんです

すごく簡単に外れます!

 

自分の幼い時の写真に、

先ほど思いつく印象的なことにあう

言葉をかけてあげるんです…

 

『大丈夫、いっぱい楽しんでいいんだよ!』

『あなたは、ブサイクと言われたけど…

気にしなくていいんだよ!

 『寂しい時は寂しいって言っていいんだよ!』

 『ほんとうに好きなことやっていいんだよ!』

 『自分のこと、大好きになっていいんだよ!』

 『一人で耐えなくていいんだよ!』

 『つらい事は、誰かに助けてもらっていいんだよ』

 

など思いつく印象にあう言葉を、

 

幼いあなたの写真にかけてあげてください。

 

そして最後に

 『これからは私は何があってもあなたの味方だよ!』

 

と強く思って下さい✨✨

 

嫌い自分の制限外れましたね。

 

 

2、ではお好みの肉の部位、焼き方、ソースはもう

 

わかりますね?

 

大好きな人(自分)のことだもんね。

 

自分の好みにステーキ焼いてください。

 

美味しい素敵なステーキを焼いて下さい。

 

『好きな自分のステーキ』出来上がり💞

 

 今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

自分を好きになると、意識は変わります!

変わると…

あなたは、自分に美味しいステーキが作れます。

食べたあなたは言うでしょう。

 

美味しい!幸せ!

 

自分を認めてあげてください。

 

だって

あなたは

 

『幸せになっていいんですから😍✨』