心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

辛くなくなる方法~麻婆豆腐~

 

こんにちは!

こころの料理セラピストの晴田 凪です!

 

本日は麻婆豆腐作ります!

 

『麻』は辛い。

『婆』は痺れる。

 

という豆腐料理なんです。

 

痺れるほど辛い💦

 

すごく辛いって事ですね💦

 

『大切な恋人とお別れした』

『会社をリストラされた』

『友達に裏切られた』

 

すごく辛いですね。

心に大きな大きな暗い穴があいたみたいに

辛くて辛くて。

では辛いことが、辛くなくなる様に作りましょう!!

 

 《作り方》

 

 1、みじん切りした生姜、白ネギを、炒め、香りがでたら挽き肉を加え炒める。

火が通ったら、砂糖、醤油、酒、鶏ガラ出し汁

粉山椒、甜麺醤を、加えよく煮詰める。

 

2、豆腐を切り一度フライパンで水気をとばすように煎る。煎った豆腐を、ソースに辛くなくなれ!

と、唱え入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて

出来上がり

……………辛く無いでしょ!?

 

カプサイシンがどこにも入って無いです。

だから辛くない。

だけど麻婆豆腐では無くなりました。

だけど、これはこれで美味しいです。

 

だけど麻婆豆腐の美味しさとは違います。

麻婆豆腐は辛いから美味しいんです。

 

とっても辛い。でも美味しいんです。

 

辛いことは本当に辛いです。

けど人に必要な辛さなんです。

美味しくなるために、辛い経験をして人は、

成長していくんです。

今、あなたが辛いのは、明日のあなたが、

幸せになるためなんです。

 

だけど…

どーしても辛くて我慢できない時は、

自分を麻婆豆腐の豆腐におきかえて

みてください!

 

豆腐の様に柔らかいあなたの心のような豆腐に、

辛いけどすごく美味しい!幸せ!』

 と、優しく言ってみて下さい。

だいぶ楽になります。

自分を何かに置き換えることで、

自分を客観的にみれます。

 

置き換えたものに優しく言うは、

自分自身に言う言葉になります。

つまり、

優しく自分を認めて励ますということです!

 

是非ともやってみてください。

 

でもこれだけは忘れないでくださいね。

 

辛い経験はあなたを成長さし、

幸せにしてくれる経験でもあるということは、

忘れないでください。

 

麻婆豆腐食べ終えたら、

美味しかった!幸せ!ってなるんだから、

麻婆豆腐は辛かったけど、

しびれるくらい幸せになった…

 

豆腐(あなた)ということです。