心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『600キロカロリーの心理戦』

こんにちは!こころの料理セラピスト!

晴田 凪😆です!

 

先日、友達が、店長を勤める社員食堂で

 『満腹ヘルシー!600kカロリーランチ』を

提供してるらしく、興味ある話だったので、ブログにしてみました!

 

600キロカロリー以下のランチ。

 

別に最近のヘルシーブームで、

あまり珍しく無いのですが。

 

満腹😋ときたらやはり気になります。

 

 

店長に聞いてみたら、

その現場は男性のお客さんが多く。

 

少しの量では足りないが太るのを気にする。

中高年の方が多いらしく、現場の管理栄養師さんと、

毎日遅くまで、試作、ミーティング

を、何度もしてメニューを作ったそうです!

 

それでたくさん食べても😋!

 

満腹ヘルシーランチらしいのです。

 

いい話ですね~

お客様の全てのニーズにあっているランチを作りたい!

その為に頑張る!飲食業の基本ですね!!

 

が…私が興味をいだいてブログにしたのは、

そこではないんです。

もちろんニーズに応える大切さ!は、流石にプロです!

それよりも店長の感心した行動があるんです。

 

その店のパートさんたちは、そのメニューが、

 手間暇がかかり過ぎて乗り気ではなかった。

らしいのです。

 

めんどくさいなどなど

モチベーションが低い状態ってことですね💦

 結果的にはこのメニュー大成功するんです。

一致団結して……

 

なぜか?

店長は、やる気の低いパートさんたちに、

こう言ったそうです!

 

「自分の旦那さんに作ってると思って!

 このメニュー作りましょう!もし旦那さんが、太って成人病になったら面倒みるのあなた方ですよ!

まだ子供も小さいのにどうします?

今のうち低カロリーの食事で予防さしましょう!」

 

すごい心理作戦!笑っ

 

 

パートさんたちは、懸命につくって売ったそうです。

 

レシピも、書いて持って帰ったそうですが(笑)

 

そんなに旦那さんの面倒みるの嫌か!!

 

ってなる話ですね(笑)

 

動機はどうあれ…

 行動を起こす時は自分、家族に関わることだと

 普段のパワー以上のものでるとき無いですか?

 

火事場のくそ力的な、子供がこけそうになった時

 

すごい力で持ち上げたり💕とかありません?

 

大事な人のためなら、火の中、水の中って言いますし!

 

 

『その行動を誰のためにするかというすり替えで、

 人は思いがけない力を発揮します!』

 

店長はそれを理解してたんですね~恐れ入りました。

 

 

あなたも気が進まない行動がある時は、家族、自分の為に…とすり替えしてみてください。

いい結果🎵でますよ!

 

作り方は、今回無いんですが、

写真は鶏胸肉の青椒肉絲ランチです。

 

597キロカロリーだそうです。

ポイントは、鶏胸肉の皮をとることと油を、

使わないだそうです!

 

私も600キロカロリーご飯心がけます。

家族のために(笑)

 


 

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

あなたの幸せも、

人の幸せをまず考え行動すると、

 

必ずあなたにかえってきます。