心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『子育てクリームシチュー前編』

 

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😋です!

 

白いクリームシチュー作るとき…焦げて色ついたり…炊きすぎて……

黄色くなったり…

結構ずっと見とかなくてはいけないんで大変💦

でも……すごく美味しいし、お子ちゃまウケは最高ですよね!

 

本日は『子育てクリームシチュー』作ります!

 

 

《作り方》

 

 

1、玉ねぎ、じゃが芋、人参、を切る 

まだ子供が、小さい場合は、小さく乱切り

 

子供が、低学年以上になれば…おかずになるように

 

大きめの乱切りがいいでしょう

 

鶏肉は、皮を外して、野菜同様に…切ります!

 

鶏皮は、脂分が多いから、子供の体格を、考え、外すか外さないか

決めてもいいと思います!

切った鶏肉は、一度サッと湯がいておく!

 

 

生まれたときは…ほんと小さくて……

 

 

夜泣きはするし、オムツは、変えないといけない…

離乳食も、たいへん…

でも、どれも大変だったけど…『可愛い顔』を、みると…

いつも、疲れも飛んで💕癒されて…

幸せ感じてました……

 

 

野菜、鶏肉を、鍋で、

 

 

ゆっくり弱火で、優しく混ぜながら、焦げないように…

注意して見ていてください

焦がしたら白いシチューにならなくなります…

 

白い美味しいシチュー食べたいでしょ?

 

あなたの手間暇を

白いシチューが、美味しさで…

癒して、幸せにしてくれますから……

それを楽しみにして……頑張りましょう…

 

 

具材に…火が通ったら、コンソメスープを、入れましょう…

 

 

コンソメスープだから……少し色がついてしまいます…でも…

 

シチューが、美味しくなるから、受け入れましょう…

 

 

弱火で、煮込みましょう…もう焦げる心配は、少ないから…

 

ずっと…ついとかなくていいですよ…

 

 

初めて…歩いたのは、保育園で…共働きだったから…

 

 

小さい時から保育園に…離れるのが嫌で最初は…

泣きまくり…それを……見て私も…

涙がでた…迎えにいくと、

可愛い笑顔でハイハイ💦してきて、すぐだっこ💕…可愛い

 

保育園にも…なれてきて、友達も、できて、

 

楽しくしてるのを…見て…

安心したけど…少し寂しく…なった…

 

 

30分ぐらい煮込んだシチュー…具材から、いいスープでましたね…

 

 

では、一旦火を止め、クリームシチューのルウを、

入れゆっくり混ぜます…混ざったら……寝かしましょう

味がしみこんで…美味しくなりますので…

 

ここから、クリームシチュー作り…

 

難しいところです!

 

シチューを、寝かしている間

少しあなたも…休みましょう…💕

 

休むことも、大切です、休めるときに…

 

 

休みましょう💞

 

あなたが、いなくては…

 

あなたのクリームシチュー完成できないから……

 

私も、少し休みます(笑)

 

 

後編につづくです!!

 

 

 
↑↑↑

 

『大切なあなたに』…ちょこっとレシピを…
クリームシチューで余った材料を、ボイルして、
コールスローと、お酢、砂糖、オリーブオイル、
めんつゆ💕塩胡椒で…
『会えて』サラダに……😋
子供は、美味しそう💕…って言いました…
私は『嬉しい』と言いました🎵
 
晴田 凪

 

 

 

色々お話聞かせて下さいませ