心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『美味しい~手羽もとのコーラ煮込み』

 

こんにちは!

こころの料理セラピストの晴田 凪です!

最近よく聞かれるんですが、

 『どうしたら料理がうまくなりますか?』って

私は上手くなる?旨くなる?と、

いつも聞きかえします。

上手くなりたいって思っている状態で、

もうすでに上手いんです。

 大丈夫です!心配ないです。

そのまま作り続けてれば、どんどん上手くなります!

 

なぜか?

 

上手くなりたいって思うという理由は、

 

家族にもっと喜んでもらいたい。

お客様にもっと喜んで頂きたい。

恋人にご飯を作ってあげたい。

いろいろな料理を作れるようになりたい。

 

などですよね?

 

そう思って作る料理はかならず、

あなたの楽しい気持ちがこもっています。

最初は難しくても自分で問題点を修正していき、

いつか上手く作れるんです。

だからそのまま作り続けて下さい。

 

楽しく作てれば上手くなります!

ただこれは忘れないで下さい。

 

料理が上手く作れるようになっていく。

すごくいいことです!

 

でも自分の技術向上の欲求だけを求め、

食べてもらう人のことを忘れてしまうと、

自分の価値観にこだわりすぎて、

料理、盛り付け等に時間をかけすぎて

鮮度をおとしていたり、

冷めていたりは自分のマイナスになります。

だって

自分でそんな料理食べたいですか?

必ず食べてもらう人のために、自分のために、

 

上手くなりたいを忘れないでくださいね。



 

問題は!!ですね~

『旨くなりたい』なんです。

つまり味が美味しい料理を作りたい。

 

実に難しいです。

 

人にはそれぞれの味があります。

私は料理を、上手く作れますが、

本当にすべての人に美味しいかは?

味付けが甘めの人も、濃いめの人も、

薄めのひとも、色々な人が美味しいって、

満足してもらえる料理を作っていきたいですが…

難しい。

なので正解を探さないでやれることやっていきます!

 

今日は手羽もとのコーラ✌煮込みを作りましょう。

 

《作り方》

 

手羽もとを一度霜降りにします。

コーラ、濃口を、顆粒コンソメ入れた鍋に、霜降りした手羽もとを入れ火をつけ沸騰したら、

綺麗に灰汁を取り弱火で煮込み。

出汁が煮詰まってきたら塩胡椒、めんつゆで、

味をととのえ冷まします。

 

 

私はまず自分が美味しいと思う!

味付けにしました。

家族は美味しいけど、

少し味が薄いといいました。

 

次に少し味を濃いくして、

職場のまかないとして作りました。

美味しいけどもう少しだけ甘み、コクがほしい

と言われました。

 

次に煮詰める時間を長くして、

最後にみりんを少々いれ、

お店でメニューとして提供しました。

 

色々なかたに美味しいと、言って頂けました。

 

でもまだまだ、多くの人に美味しいって、

食べていただける様に変化させていきます。

 

 

多くの方に美味しいと、言ってもらえたら

嬉しい。

それが私の幸せ💕だから。

 

これって?まわりの人の幸せが自分に幸せをくれる。

ってこと??

 

だってたくさんの人が私の料理で美味しい!

ってなったら私は幸せ。

 

そして、たくさんの人の美味しいを作るには家族、

親しい人たちの美味しい。がなくては作れない。

でその最初の美味しいは、

自分の美味しいってことですよね?

 

例えるなら、

 

あなたの、人の幸せを願う行動で、

家族を幸せにして、親しい人も幸せにしていく。

幸せが広がっていきたくさんの人が幸せになり、

あなたはさらに幸せになる

 

ということですよね??

 

 
手羽もとのコーラ煮込み
出来上がり
 
 
 今日の心のおもてなし😍
 
《作り方》
 
食べてもらう人のことを考えて料理する。

真心をこめて料理する

と言います

 

食べてもらう人のために

上手くなる『技術』がつく

 

食べてもらう人のために

その『技術』で、

 

真心をこめて料理すると

料理はますます美味しくなります。

 

 

今あなたの出来ること

 

真心をこめると、

 

まわりもあなたも

 

幸せになるってことです。