心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

自分カウンセリング~コロッケ~

こんにちは!

こころの料理セラピストの晴田 凪です!

 

私は料理人の他に心理カウンセリングなどの、

お悩みを一緒に考えていくこともしてるんですが、

いろいろな方がいろいろなことで、

悩んだり苦しんだり

詳細は守秘義務の徹底ありますから書けませんが、

その色々なお悩みにそって一緒に考えていけるように、

やはり勉強、練習は欠かせません。

 

私は練習のために野菜を、

使ってお悩み相談やってます(笑)

 

 

………念のため言っておきますが……

引かないでくださいね!!

 

 

《作り方》

 

1、スーパーで、悩んでるジャガ芋と出会いました。

 

男爵です。

このジャガイモはどうなりたいんだろ?と、

傾聴&モニタリング

よく見ると少しボコボコして皮も剥きにくそうだが、

男爵芋だからホクホクはするだろうけど

ちょっと小さいから、煮くずれるの早い。

となるとポテサラか、コロッケになりたいのかな?

 

ん??挽き肉が半額!

 

ジャガイモの潜在意識が

そうさせたのかな(笑)

 

私はコロッケになりたい。

って思って色々悩んでるんだな。

 

あの~一応言っときますが、

ちゃんとセラピーになる予定何で…

ドン引きとかは、止めて下さいね。

 

まずはジャガイモの全てを受け入れ、

傾聴&モニタリングで

どうなりたいのかわかりました。

 

あとはそれに向けて一緒に考えていきます。

まずボコボコしてる皮があるから剥きにくい。

 

コロッケになれないと思ってるんですね。

皮つきのまま湯がいて後でむけば良いんではと、

小さいと気にしておられるみたいでしたが、

早く柔らかくなるので

忙しい主婦には絶対喜ばれる。

とネガティブにとらえなくてもと、

ジャガイモの考えに共感しながら

あえて本人が自分で気づくように、

何回もカウンセリングしてゆっくり少しずつ…

自己理解をしていただきましょう。

 

私が答えを出すのはジャガイモの

人の手助けの依存を作ってしまいます。

ジャガイモの自立をあくまでも優先して、

アプローチします。

 

2、皮付きのまま、小さくて早く煮えたジャガイモの皮をむいて、潰しましょ!!

 

 

だんだんジャガイモの顔つきも変わってきました。

笑顔になってきました。

 

何回かのカウンセリングで、

なりたいコロッケに近づいていると

 

自分自身の変化がわかってきたからでしょう。

いい傾向ですので同じ様に悩んでおられた。

炒めた玉ねぎさんと、炒めた挽き肉さん、私、ジャガイモさんで、セッションカウンセリングをしてみました。

お互いの悩みを持つもの同士、悩みも共有して共感したりして、三人ともいい感じに、自分たちの悩みに

向き合えてます。

 

3、炒めた玉ねぎ、挽き肉を、ジャガイモにくわえ

塩胡椒して混ぜ、小麦粉、卵、パン粉の順につけます。

 

ジャガイモの口から

私もコロッケになれるように目指してみますと聞き。

 

あなたは大きな悩みを乗り越えたんです。

大丈夫自信をもって!

コロッケになってくださいと

優しく声をかけて揚げてください。

 

カウンセリング終了でコロッケ出来上がり💞

 

 

 

 

悩むのは、なりたい自分があるから悩むんです。

 

 

悩んでる人に出会ったらまず、

 

この人はどうなりたいんだろう?

と探してみてください。

悩みの原因はそこにあります!

 

例えば

 

私は奥手で、なかなか結婚できないんだよ。

と悩んでる人は、

 

私は結婚したい。

じゃあ奥手をなんとかしましょう。

 

私、人と話すとすぐ緊張してしまいます。

と悩んでる人は、

私は人と普通に話せるようになりたい。

じゃあ緊張をなんとかしましょう。

 

といった具合にどうなりたい?

にアプローチすると悩みの原因がわかります。

 

あなた自身の悩みにもカウンセリング

してみてください。

 

自分はどうなりたいんだろう?

 

あなたの悩みを自分で探って、

乗り越えればコロッケと同様に

 

もう大丈夫です。

自信をもって理想の自分になってください。

 

と優しくあなた自身に、

言ってあげれるようになります。


f:id:harehareitumo0513:20181118110825j:image

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

なりたいあなたを一番わかってるのはあなたです。

あなたを受け入れしっかり理解、共感して

一緒に歩ければ、

あなた自身もきっと幸せになりますよ。

あなたの最高の味方が、

あなたになるから

 

あなた自身カウンセリング。

 

是非お試しあれ。