心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

自分を見失う~トマトのカプレーゼ~

 

こんにちは、

こころの料理セラピストの晴田 凪です!

本日は私の友達が大切なことを、

言いたいらしく

聞いてあげて下さい。

 

 

こんにちは、私はトマト🍅といいます。

私はみんなに合わして、

流されて過ごしてきました。

なぜ?嫌われたくないからです。

もともと嫌われやすかった

「青臭い」とか「酸味がいや」とか

「食感嫌い」など言われて傷つき、

辛かったことあったから、

もう辛いのは嫌だから

匂い少なめにしたり、甘くしてみたりを、

いろいろな事あわして流されて、

悲しい時も作り笑顔を絶やさず、

みんなの機嫌をとり、

嫌なことがあってもヘラヘラして、

嫌われないように過ごしてきました。

そんな毎日をすごしていた私は、

 

私が嫌いだった…

 

でもそれより、みんなに嫌われるほうが、

もっと怖かったんです。

 

私は私を失ってしまいました、

トマトかどうかさえわからなくなりました。

こんな事なら、人間に生まれさして欲しかった。

私を、嫌いになれる側の人間に。

嫌いと傷つけてくる人間に、

傷つけられる側じゃなくて、

傷つける側に…

 

そんなある日、

私はある女の子に出会いました。

「私!トマト大好き!」と言うと、

彼女は丸かじりで私を食べ始めました。

「美味しい✨」と笑顔で言ってくれました。

 

私が認められた気がしました。

自分自身がどうしようも無く嫌な私なのに、

それでも認めてくれた。

 

私は今まで何をしていたんでしょう。

 

違いますね、今までがあったから、

気づけたんですね。

私は私を認めてくれる人のために、

変わらないといけなかった。

すべての人に好かれなくても良いんですね。

私を嫌いと言ってるひとに合わせて、

自分をなくしていく。

それは私を好きだと言ってくれる。

人を私は認めたく無かった💦だけ。

自分で自分を傷つける側に、

いつの間にかなってしまっていたんです。

 

だって私は私が嫌いだったから、

本当に私が変わらなくてはいけなかったことは、

私を認めてくれる人のために自分を、

 

好きになること…

認めてくれる人のためもっと美味しくなること

だったんですね🍅

 

 

本日はトマトのカプレーゼ

 

 

《作り方》

 

 

トマトを、スライスして、フレッシュモッツァレラのスライスと、

 

交互に並べ塩胡椒してバージンオリーブオイルをかけ、バジル

を、飾って出来上がり

トマト本来の味が、よくわかる料理ですね

 
 心のおもてなし
 
《作り方》
 

辛い時、苦しい時、本来のあなたを見失ったり

わからなくなるのは、

あなたがあなたを、

好きじゃなくなるからです。

すべての人に好かれようと予防線をはって、

無理しなくていいんです。

 

あなたはまず、

あなた自身に好かれなくてはならないんです。

 

好きな人のためなら

あなたはもっと素敵になれるでしょ?

だから自分を好きになってください。

 

そうしたら

 

大好きなあなたの為に

あなたは成長できるんです。