努力の先~ナポリタンつけ麺~
こんにちは!
こころの料理セラピストの晴田 凪です!
私の友達の社員食堂の店長が面白いメニューがある。
と色々情報くれたので本日はそちらを題材にして、
『いいこと』書きます(笑)
ナポリタンつけ麺
《作り方》
月に一度のお客様感謝dayらしくなかなか
栄養士と打ち合わせしても進展なく、
いいメニューがない困りはて、
ネットで検索
俺トマト好きやからトマト、
栄養士さんはめん類といった具合に。
検索していったらしく(楽しく仕事ですね)
富士名物ナポリタンつけ麺になったそうです。
作ったことない料理を、
ポスターにして打ち出して宣伝
毎日のように試作にを重ねて、
完成したのがお客様感謝dayの3日まえ。
店長とスタッフが試食した時、
当日のお客様が、
美味しいといってもらえるのが楽しみに
なるぐらい美味しかった💞そうです。
ここまではどのお店もやるようなお話ですが、
お客様が美味しいっていってもらえるのを、
印象できるのはすごい回数を重ねて作ったもの。
飲食店の鏡のようなメニュー作りですね。
立派ですね。
当日店長は、試作どうりに作ってお客様を、
待つばかり。
スタッフさんも準備万端!
いよいよオープン!大盛況だったらしく、
社員食堂なので休憩時間が限られてる。
ある程度麺は湯がいておいたらしいのですが、
足りなくなった。
追加で麺を、茹でてるけど、
お客様をかなりお待たせさせたらしいんです。
でもお客様は全然怒らなかったそうです。
店長とスタッフがずっと謝っていたから??
『お待たせしてすいません。いま湯がいています。本当にすいません』って??
違うんです。
店長とスタッフはずっと、
『本日は、できたて!アツアツ!美味しい!
にこだわっています~ので少々お時間頂きます✨』
と、当たり前のように言い続けたらしいです。
それを聞いたお客様は、おっそうか🎵
じゃあ待とうってなったらしいです。
「できたてアツアツ」『美味しい』「こだわり」「少々お時間頂きます」
この言葉を当たり前のように言うことで😊
アクシデントでお待たせしているお客様に、
逆に料理に期待をもたせてイライラせずに、
待たせることに成功してしまいました。
やはり…この店長やはりできる(笑)
ピンチをものの見事にチャンスに変えてしまいました。
ピンチの時冷静にいれていたから、
この機転がきいたんでしょうね。
お客様の気持ちになって、
冷静に考えた証拠です。
ただ待つことで謝られても、
イライラする人はしますもんね。
待たしてしまうのを楽しみにさす。
いい考えだと思いました。
店長は心理学に全く興味はないそうです(笑)
ピンチは冷静に対処して!
チャンス到来ですね~
と、私もこんな感じで書いてみようと思ったんです。
でもよく考えて下さい。
もっと『いいこと』あったんです。
『ナポリタンつけ麺』
《作り方》
1オリーブオイルでニンニク、鷹の爪、玉ねぎ、ベーコンを、入れ炒める
白ワインを、入れアルコール分を、飛ばしホールトマトをつぶしていれ、ブイヨンを、入れて煮こみトマトソースを作る!
メニュー試作の当初は、これに麺をつける予定だったそうです。
だけど何か物足りない。
そこで色々試作トマトソースに加えてみた。
うどんだし、コンソメ、クールブイヨン、豚骨スープ、鶏ガラ……
鶏ガラ!
となってトマトソースに鶏ガラスープをまぜ、
少し薄口を加えた。
ツケダレが完成
2、具材を決める。
パプリンカ三種、キノコを塩胡椒して、焼いた鶏肉
もっとコクをとチーズもいれ温泉卵!
あったかいソースがさめないように
具材もあたたかい間に盛りつけしよう!!
これはすごくお客様喜ぶだろ~って!!
すごく試作も重ねどんどん、
お客様の喜ぶメニューになった。
3、茹でたリングイネを添えて
出来上がり!
絶対に美味しいっていってもらえるぐらい
お客様のことを想い努力をかさねて作った。
真っ直ぐな思い。
まってでも食べて損はさせません。
大丈夫!
絶対美味しいってゆってもらえる!!
という自信
店長とスタッフにはみなぎっていた。
だから
『本日は、できたて!アツアツ!美味しい!
にこだわっています~ので少々お時間頂きます』
小手先の言葉にならなかったんです。
だって本当にそう思っていたから!!
お客様にそれは伝わった。
クレームどころか皆さんに喜んでいただけた。
ピンチなんてチャンスなんて無かった。
店長には最初からお客様が絶対、
美味しいって言われよとうと、
努力して作りました。
って自信があるから!!
恐れ入りました。
自信は努力の上につくもの
自信を作るのは難しい。
そのことをわかっているから
ついた自信は成功に導いてくれる。
人のためにと思えることに向かって努力する。
それが自信になり幸せに、
導いてくれるんです!
これがあなたに伝えたかった
『いいこと』です。