心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

モチベーションをアップさせる方法~焼肉ビビンパ~

こんにちは!こころの料理セラピストの

 

晴田 凪です。

 

さーあ!!今日は、何を作りましょうか?

 

ワクワクしますね~😆

あれっしてませんか?

今日はやる気がでないですとそれは

一大事ですね!私がなんとか

大切なあなたを楽しくさせてみせます!

 

今日は私がいつも楽しかった~幸せだった~1日に作る。

お肉料理から

 

『焼き肉ビビンパ』作って元気になってください💕

 

《作り方》

 

 

1、ほうれん草を、湯がいてすりごま、砂糖、醤油でゴマ和えに。

「カンカン🎵」

ゼンマイの水煮を、砂糖、醤油、水、ごま油で…柔らかくなるまで煮込む!

 「カンカンカン🎵」

もやしを、ボイルして一味、砂糖、お酢、めんつゆで和える!

 「カンカンカンカン🎵」

私、菜箸を軽くボールや鍋で、音だす癖あるんです。

 

私の料理の師匠だったフレンチシェフの癖なんです。

当時は師匠のようになりたいと憧れから

真似して「カンカン」やってたら師匠になった気がして

それ以降なん十年もやってます。

気分がのらないときも「カンカン」ってやったら、

あのときの楽しかった思いが蘇ってきて、

スッゴくやる気がでるんです。

 

ん?これですよ~!

大切なあなたのやる気を回復する方法✨🌟

 

とりあえずビビンパの続きいきましょうか!!

 

 

2、牛肉をフライパンで焼き肉のタレで炒め煮します。

 

これからのあなたが

幸せになる想像してくしてください!

 

例えば……

スッゴい素敵な方と恋に落ちる💕

給料が3倍になる✨

子供がスゴク優しくしてくれ、お使いもしてくれ、宿題と言われなくてもやってくれてて家のお手伝いも進んで…💦💦

すいません!これは私の願望でした(笑)

 

というように、とにかく幸せの想像

 

なるべく細かく想像して、そして一番幸せの絶頂になったら「カンカン」とフライパンを軽く菜箸で叩きます!

 

そして一度その想像を忘れましょう。

 

 

キムチの用意をして

1のお惣菜達をご飯の上に盛り付け

キムチも盛り付け温泉卵をトッピングして

ごま油を全体にふりかけ

お好みでコチュジャンをのせて

アツアツの焼肉をあいてるスペースに

 

菜箸で盛り付け。

 

最後にフライパンを、

菜箸で「カンカン🎵」どうです?

幸せの気分うまくすりこめてますか?

 

これ自己暗示でモチベーションをあげる

心理学です!

 

菜箸で「カンカン🎵」とする行動に、

幸せな感情、モチベーションがあがる思いを刷り込み、その行動をすることでモチベーションをあげる。

といったものです。

私は料理の仕事なので菜箸ですが、

ほっぺたをつねるなどでもできます!

『やる気がでないな~』ってなったとき

その行動をすればモチベーションをあげられます😆✌

是非お試しを!!

 

焼肉ビビンパ出来上がり💞

 

 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 

楽しい日幸せな日にたベる料理を決めるのは

とても苦しい、辛く、ひどく悩んだとき

 

その料理を食べたら幸せな気持ちにしてくれるように

苦しんで食べれなくなったとき考えた暗示です。

 

どんなに悩んでもご飯食べれるように、食べなくては生きれないから。

人を良くすると書いてって言います

たとえ暗示でも食事をする

食事をすれば心も体も良くなります。

 

食べるは生きる。

 

生きてることは

人にとって最も大切な

 

良いことだから。