心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

夢をかなえる~チャーハン~

 

こんにちは!こころの料理セラピストの

晴田 凪です!

 

私は、子供のころから料理好き

ずっと料理人になるつもりでした、だから

は叶っていますが

実は高校生のとき一度だけ

違う職業につきたいと憧れ目指したことある職業✨あるんです

 

高校の時などは料理人になるため、少しでも料理技術を磨きたくてバイトに明け暮れ

勉強はろくにしてませんでした(笑)

 

特にひどかったのは国語系、現国、古文などはいつも欠点ギリギリもしくは赤点追試ばかりでした(笑)

いつも助けてくれたのは、現代文の先生。私の恩師でした💦

 

本日はチャーハンつくります

 

 

《作り方》

 

 

1,ごはんに卵、ごま油をいれまぜておきます。

 

 

小学校4年生ではじめて一人で料理できるようになりました。

 

初めて作ったのはチャーハンでした!

上手くできるまで毎日、何回もつくったことおぼえてます。

料理人になるこのころからの夢でした✨

 

高校生になった私は相変わらずの成績の悪さ(笑)

赤点追試のかわりに恩師に、反省作文?を提出したら、

今回はセーフと言われ提出

 

なぜか?恩師からその作文を学校の作文大会

にだされました(笑)💦

 

なぜか?優秀賞をもらい(汗)

 

もともと空想好き笑っなのもあって、

いろいろ書いてみたら?と、恩師にいわれるがままに

物語を文章を書く練習を恩師とはじめる。

 

2,チャーシュー、青ネギを刻んでおきます

 

高校3年の時に、恩師から…

小論文で大学を受験しないか?と言われます。

高校をでたらすぐ料理の道に入るつもりだったのですが、

 

 大学??到底無理な…学力

 でも書く楽しさに惹かれていってた。

大学行ってもっと勉強したい。

無謀にも受験するため猛勉強。

 

3,熱くしたフライパンに、

卵ご飯をいれ手早くほぐしながら強火でいため、

パラパラになるまで炒めます!

 
 

結局…受験は失敗💦

そりゃそうだ(笑)

いつの間にか夢も忘れてました。

実家で作文大会の文集をみつけるまで。

 

4,パラパラになったら、具材をいれ、顆粒コンソメ、醤油、塩胡椒で味付けして出来上がり

 

ポイントは、ご飯に卵をまぜてからいためる💕

 
 

2年前高校の文集を見つけたときちょうど、

心理カウンセラーの資格を取ったときで…

昔なりたかったよな~作家にと昔見た夢が蘇りました。

 

目指そか今から!と

 

ご飯と卵をまぜて美味しくできた。

小学4年の時のチャーハンのように、

私は料理と人を幸せにしたいセラピーを混ぜ合わせブログを書きだし。

電子書籍出版できましたし、コンクールにも入賞しました。

 

 f:id:harehareitumo0513:20181216133828j:image

 

 

 

今日の心のおもてなし💞

 

《作り方》

 

無意味なことって本当にないんです。

 

何かしらの思いは、願いは無意識の中から巡り巡っていつか蘇ってくる。

その時それを

無意味だとあきらめてしまうのではなく、大切なのは素直に無意味を一生懸命楽しんでみること。

 

そしたらいつか無意味におもうことも、

実はすべて意味のあることになる。

 

過去も今も未来も全部

つながってるんです。

 

幼い時一生懸命チャーハン作って

夢だった料理人になれたように

 

今は一生懸命チャーハン作って

文章、ブログを書いてます。

 

もっとさらなる高みの、

夢を叶えるように。

 

あなたもご一緒にチャーハン

作りませんか?