心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

愚痴と夢~ポテトサラダ~

 

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です!

 

仲のいい友達が相談?があると言うので居酒屋さんにいきました。ポテトサラダがすごく美味しかったんです😍

 

《作り方》

 

友「飲食店でもやろうかな?」

私「そうなん!!どんな?」

 

友「創作洋風イタリア料理?みたいなまだアンマリ考えてないねんメニューとかは!やるとしたらどこらへんがいいと思う?」

 

私「あっ💦そうなんやビジネス街やったら」

友「あっ🌟できたらファミリー層がいいたまにサラリーマンとかも穴場的に来そうな難波、梅田以外がいい!」

 

 

私「……ううん💦南船場、堀江とか?」

友「ちょっと若すぎかな、場所は後から決めれるね」

 

私「…………いつ頃するつもり?」

友「うーん…まだ具体的には今の会社、労働時間長いくてしんどいから~」

 

私「…労働時間長いんや(店を開店する話は?)

 

 

大体こんな感じで、話してるところにポテトサラダが、私の救世主のように登場!

 

 

友「先月なんて50時間残業で…(ペラペラ👄)だから会社が(ペラペラ)部長の考えがおかしいか(ナンとかカントか😅)」

 

私「そうなんや(このポテトサラダ美味しい💕)」

 

友「だから…(会社の愚痴)……(ペラペラ)……」

 

私「そうなんや(ジャガイモ、あっ!サツマイモも入ってる😍)」

 

 

30分経過…

 
 

友「(ペラペラ)…だからねえ?聞いてる?」

 

私「…聞いてるよ💦(バターもはいってる💕)会社が嫌やから店するんでしょ?(食べ終わってしまう)で、いつやめるつもり?」

 

友「辞めるとは💦まだそこまで考えてなくて飲食店も、夢やったし~って思っただけやねんけど難しいかな?」

 

私「どうかな?(簡単では無いでしょうね笑っ)それよりさーぁ!このポテトサラダもう一つ頼んでいい?

 
 

ジャガイモ、サツマイモの皮をむいて適当なおおきさにカットしてボイルします。

8分目位柔らかくなったら、そこに人参、コーンと、ソーセージの輪切りを加え湯を切りバターを、少し入れ軽くあえて冷ます。キュウリ、玉ねぎは、スライスして塩もみしておく、ゆで卵は潰しておきます。ジャガイモが冷めたら材料全部を、マヨネーズ、塩、胡椒、レモン汁少々で、まぜあわせて

 

 

友「やっぱりもう少し考えるは!会社もまた待遇良くなるかもしれんし」

 

私「そうだね…もう少し考えたらいい答えでるかもね!」

 

私「すいませーん!ポテトサラダくださーい!!」

 

友「今日は晴田と話せて良かった!

愚痴たらスッキリしたしありがとう✨

 

私「何もしてないけどスッキリしたんやったら良かったよ。(私もこのポテトサラダに出会えて良かった💕)」

 

 

人の悩みは聞いてあげるだけでも、スッキリすること多いんです。

 

可愛い愚痴なら、そうだねって聞いてあげて下さい。

信頼してくれて愚痴ってくれてると思いますから、スッキリするように聞いてあげて下さい。

ポテトサラダでも食べながら(笑)

 

でも聞いてるのはいいんですが、一緒になって愚痴言わない方がいいです。あなたのいい意識も引っ張られストレスもたまりますから。

私は友達、クライアント以外の愚痴からは!

 

だいたい逃げてます(笑)

 

ポテトサラダを、お皿に盛りつけ出来上がり

 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 

叶えたい夢があるのなら……

 

私は大好きな料理で『叶えたい夢』があります!

だから私は毎日料理を絶対作ります!


何があろうとも、どんだけ時間がなくても、病気になろうと気分が落ち込んでても、誰がなんと言おうとも絶対に毎日作ります。

それが自分の明日に繋がっていくの

知っているから、自分の繋がっているの知っているから。


夢がある!言ってるだけでは叶わない!


覚悟の上に行動する。


夢をあきらめ、我慢しなきゃいけないすべての理由、制限を全部おしのけて!!

 

無我夢中に行動する。

その先に『叶う夢』があるんだよ。 



だから私は、毎日絶対料理を作るんです!

 

 

 

『叶えたい夢』のために。

 

あなたは何を作る?