心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

偽物のカニ~グラタン~

こんにちは!

こころの料理セラピスト晴田 凪です!

この間スーパーで、安売りしてた.

かに蒲鉾から声が聞こえた気がして😅

作った料理……

 

こんにちは私はかに蒲鉾と申します。

私はよくカニの偽物って言われます。

私は蒲鉾なんです。蟹じゃないんです。

 

すいません💦

蟹のように私は高くないし安いので、蟹の代わりに蟹の料理に使われたりもします。

食べた人は笑い、失望したりしながら蟹じゃ無いよね。

といいます。

 

カニの偽物…

 

私は蟹に食感、味を、似せて作られた偽物なんです。

だから蟹にはなれないんです。

じゃあ私を蟹と思って食べるのをやめてください。

私だって認められたい。偽物と思われないでおいしい食材として認めて食べてもらいたい。

私は偽物として生まれてきたのでそれはかなわないことなんでしょうね。

偽物は偽物なんですよね。

 

 『グラタン』

 

《作り方》

 

1、玉ねぎスライス、細切りベーコンを、多めのバターでいためふるった小麦粉を入れ弱火で加熱サラサラになったら温めた牛乳を何回かにわけて、だまだまにならないようにまぜ入れる。

 

私はあなたのほんの少しでも役に立ちたいと思って書いてます。でもこのブログから成功してる自分を想像しています。

 

2、マカロニを湯がいてグラタン皿に並べます。

1のホワイトソースを、塩、胡椒、顆粒コンソメで味を、整えかに蒲鉾をほぐしたものを加えマカロニを敷き詰めたグラタン皿にたっぷりかけます。

 

本日は蟹は使いません。

かに蒲鉾を美味しく食べれるようにこの料理を、

作りたいんで。

私はあなたのほんの少しでも役に立ちたいと思って書いてます。でもこのブログに自分の夢をのせて書いています。

 

3、グラタンにとろけるチーズと粉チーズをのせブロッコリーをのせオーブンで焼きます。

 

私はあなたのほんの少しでも役に立ちたいと思って書いてます。それは自分の夢も実現して成功もしたいから…

自分の成功、夢も、託している。

だから『私のあなたのほんの少しでも役に立ちたいと思っている』その気持ちは偽物なんでしょうか?

 

私はこの料理をこう言います。

カニかまぼこグラタン』本物のカニを使用したら、次はカニが偽物?

偽物が悪い、本物が正しいなんて無いんです。

偽物も本物も捉え方で逆点するんです。

アツアツカニカマボコグラタン出来上がり。

 

 

 今日の心のおもてなし

 

《作り方》

 

人のために街のゴミ拾いしたいい人。

でも実はみんなからの人気が欲しかったとしても、

人のためにゴミ拾いしたいい人は変わらないんです。

だから人気が欲しかった自分をやましく思い。

偽物の気持ちがあると責める必要もないんです。

人の思考の中に必ず善悪両方あります。

 

善の方が多ければそれでいい。

我慢してすべて善にならなくていいんです。

それを偽善者と言う方もいるでしょう。

それでも偽善も善は善じゃ無いですか!

 

『誰かの決めた本物目指すんじゃ無い』

 

あなただけの偽物を貫いて、あなただけの本物を目指すんです。

だからあなただけの偽物で胸を張って生きてください。

導かれたように出会った。かに蒲鉾で作った。

カニかまぼこグラタン』が私にそういってくれてる。

気がしましたので書いてみました。

 

 

このブログが、かに蒲鉾に届いたらいいな💕