心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

飛べないアゲハチョウと~温玉つくね~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田凪です!

 

いじめを受けているんでは?

 

心配してその女性の先輩が、私に相談にのってあげてほしいといってきたので引き受けました。

 

最初は正直には言っていただけませんでしたが、何回も話を聞いて、詳細は書けませんがやはり彼女は、いじめ、モラハラを同僚から受けていました。

 

それでも明るく振る舞おうと無理して心身ともに疲れているようでしたので『温玉つくね』を作りました。

 

 《作り方》

 

辛い、苦しい思いしてきたんでしょうね。

ともうこれからのことを考えていきましょう。

この鶏ミンチはあなたの思いを、細かく切ったものです。

良く塩胡椒して練りましょう

怖かった、悔しかった気持ちを消すんではなく、

違うものに変えていくんです。

 

鶏ミンチに苦しかった思いを隠さず詰め込んで練っていきます。

卵黄、長芋のすったもの、白ネギのみじん切り、生姜、にんにくを加え混ぜ合わせ整形します。

あなたの苦しかった、辛かった思いを、

細かくして練り合わして混ぜ合わせて、

 

新しい形を作るんです

焼きましょう!

 

両面をゆっくり丁寧に焼きます。

これからなりたい。あなたを想像する。

 

幸せな未来です!

 

そこであなたは何をしていますか?

今の仕事ですか?新しい職場ですか?

 

両面焼けたら濃口、みりん、酒、出汁を入れて、よくからませて煮詰めていきます。

苦しい、辛い、悲しい、怖い思いが変わっていく瞬間です。

 

美味しい、幸せな思いに変わっていきます。

もう大丈夫!その想像した通りに進みましょう。

 

間違いなくあなたの幸せはそこにあります。

照りソースに良く絡めて温玉をのせ出来上がりです。

 

 

あなたの様々な思い全部詰まった鶏のミンチは形を変え

美味しいつくねになりました!

 

 

その経験が、あなたを幸せにしてくれる。

ということです。

 

さぁ!未来の想像のとおり進みましょう。

そこに幸せがあります

 
今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
その女性はアゲハ蝶が好きだったので、今自分をアゲハ蝶にたとえると?という私の問いに。

 

『飛べないアゲハ』といいました。

私は彼女のなりたい未来の想像がその会社であるのかを考えてみるように言いました。

 

『飛ばない』のであればまだ会社の上司などに、イジメのことを訴える力はまだ出せます。

 

『飛べない』のは何らかの異常を、きたしている状態

その状態は理不尽なことでもです。

でも笑顔で挑んでいた日々は必ず、あなたのこれからの力になります。飛べるアゲハになることをってます😊

 

面白がって傷つけることを言う。

正当化するために人を攻撃する。

大人数で独りをのけ者にし孤立させる。

暴力、差別、いやがらせなどなど

『もう…やめませんか??』

気づきませんか?

そんなことしてて本当の成功、幸せ

手にはいりませんよ?

気づきませんか?

それに苦しみ、泣きながらでも踏ん張って幸せ

近付いていって飛べるのはアゲハだってこと。

気づいて下さい!

いじめは羽さえ持てなくなる。

卑劣で愚かな行為だということを

 

『いじめが、無くなって欲しい』

 

それを今日は伝えたかっただけです。