心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『苦手な…先輩のチキン南蛮』

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😄です!
 
私には…以前同じ会社に…
苦手な先輩がいました…
 
けど…今でもチキン南蛮だけは…
その先輩の作り方のまま…なんです…
悔しいけど…美味しいから…
 
《作り方》
 
1、転職して研修で入った…
店の料理長が…その先輩でした💦
かなりのワンマンで…上司にアピールがすごくて…
いつもそれに振り回され💦
 
超苦手に…💦
 
鶏もも肉に塩胡椒、酒、酢、薄口で軽く下味を、つける…
 
人に…料理を教えるのが…好き…
料理好きな人で…聞いてもいないのに…
どんどん話してくるので…
苦手だったためか…
いつもめんどくさくて…💦
 
2、研修が終わって…他の店舗の料理長に…なった私…
それでも…心配?なのか…
面倒見のいい所を、上司へのアピールなのか?
 
毎日電話が…もう解放して~(笑)
 
濃口、出汁、砂糖、酢で甘酢を…作り…
みじん切りした…玉ねぎ、ゆで卵、牛乳少々、マヨネーズを、混ぜて
タルタルソースを、作ります…
 
3、先輩は、3年後…
会社の中心になり…昇進して本社勤務になりました
上司へのアピール…張り切りすぎて…空回り…
体重も…激減…
さすがに心配して、久しぶりに飲みにいきましたが…
相変わらずの…めんどくさい感じ…💦💦
でも…なにか…寂しそうでした…
本社勤務になって…
現場に入らなくなったから?
 
小麦粉と、卵、水を、混ぜ合わせた衣に…鶏をつけ揚げます!
 
4、2年後…
ワンマンが…あだになって…本社勤務…失格の烙印を、おされ
降格処分…現場の料理長に…
電話で…やっぱり現場が良いから…
降格さしてもらってん…
などと強がりを…口にしました…
はじめて…
 
私は…
そうですね!
先輩の料理は…美味しいですよ!
また食べれるお客様ラッキー😆
などと、励ましました…
はじめて…
 
セラピストなので…あまり言いたくないですが…
今でもその先輩…苦手です…(笑)
でも…絶対…超えたいって思ってた人の…
失敗は…何となく…自分のことのように…
 
悔しかった😭
 
揚げた鶏肉を、甘酢にくぐらせ、タルタルを、かけ…
チキン南蛮出来上がりです
 
 
いつか越えて…あなたより…もっと美味しい料理作るって…
思ってたのに…
 
数年後…先輩は…心筋梗塞に…
 
40代半ば…で亡くなりました…
 
亡くなる…前日は、忘年会だったらしく…後輩をつかまえて…
聞いてもないのに…大好きな料理の……話を夜遅くまでして
 
満足そう😊に…帰ったらしいです…
 
 
 
悔しいけど…このチキン南蛮は美味しい…
 
作るたびに…思い出すのは…その事と…
 
先輩の後ろ姿…
 
 
今でも…先輩は…私の記憶の中で…
生き続けてるってこと…ですね…
 
 
 
『ありがとうございました』
 
命日を、迎える先輩に…捧げます…
 
✨✨晴田凪✨✨
LINEID→koko655ro
お話ししましょ!!