心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

展開図が書ける~鶏肉の野菜ロール照り焼き~

あけましておめでとうございます!
こころの料理セラピスト!!晴田 凪😄です!
毎年正月は実家ですごしているため、
おせちは作ったこと無いんですが
今年はお家ですごすことに。
どうせなら楽しみたい!
 
おせち作りたい💞💞作りましょう!
 
『鶏肉の野菜ロール照り焼き』
 
《作り方》
 
おせち料理作ったこと無いですが、
いろいろ調べレシピを書きます!
黒豆煮、伊達巻、筑前煮、田作、くわい、海老、紅白なますなどなど作るの楽しみですが、
やはり子供が好きそうなものが無い💦
ご飯似合いそうなと調べたら、
 
鶏肉の野菜ロール発見。
 
1、鶏胸肉を薄く開いていきます。
 
これでおせちのレシピ、内容、レイアウトを、細かく決まりました。
もう出来るってことですね✨
 
2、下茹でしたゴボウ、人参、インゲンを、鶏肉でまいて
弱火で焼いていきます。
 
f:id:harehareitumo0513:20181230140939j:image
お重は実家から借りてきました。
もう完成しましたね(笑)
 
なぜ作ってもいないのに?とお思いになりました?
例えばお重のことでたので、紙で箱を作るとしたらいきなり紙を切りますか?
切れて作れる人は、すごいと思います!
だいたいの方は展開図を書きます。
箱を作る説明書です。
そうなんですよ!
箱の展開図が書けるって事は、
箱が作れるということなんです。
 
なので作ったこと無い料理でも想像して、
レシピ等が細かく書けるってことは、
作れるってことなんです。
後はその想像通り楽しく作るだけ…
 
行動するだけ🌟
 
3、ふっくら焼けてきたら醤油、みりん、出汁を入れ軽く煮焼きして鶏肉を、取り出し煮汁だけを煮詰め照りがでたら鶏肉を戻し火を止めよく煮汁に絡めて
鶏肉の野菜ロール照り焼きの出来上がり
 
さぁ色々な料理を想像したレイアウト通り飾って
おせち料理も出来上がり
 
ねっ!作れたでしょ✨
 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
レシピなどを細かく想像できるってことは、
作れるってことです。
 
これはあなたの未来の幸せも同じなんです。
あなたがこうなっているって、幸せな未来を細かく想像して展開図、説明書、レシピを書けるってことは、
その幸せが実現できるってことなんです。
 つまり
自分のこれからの幸せの願望の形を、自分で細かく想像し書いてみたり考えたりすることで、これからの幸せを作れる。願望が実現するってことです。
 
もちろん自信をもって想像するんですよ!
半信半疑では実現しないことは忘れないでくださいませ。
 
おせちいただきま~す!美味しい!
想像通りの結果ですね!
 
 
あなたの未来の幸せレシピ書けましたか?
 
 
次はそのレシピ通りできることから、
 
行動していくだけです。
 
もちろん楽しんで!
 
 
 
今年もよろしくお願いします💞