心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

あるラーメン店との戦い

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😊です!
 
最近、あるラーメン店がお気に入りで、
よく行ってます!
こないだも受験生の娘ちゃんと行ってきました.
 
無添加で体にも良いラーメンが売りで、
ものすご〜くラーメンの種類が多い😅
つけ麺、味噌ラーメン、塩ラーメン、豚骨ラーメン
醤油ラーメン、肉味噌系のラーメン、
まだまだたくさんあり、
コンプリートを目指したら、
すごい日数通わないといけない💦
 
私は、つけ麺派なので、つけ麺にしますが、
それでも十三種類のつけ汁から選ぶ。
私は、6回来店して別料金でツケダレ2種💦にして
 
12種類まできました。
 
そして✨7回目にして、つけ麺コンプリート!!
となるはずだったんです。
13種類目のカルボナーラつけたれを、
頼もうとした時、店長さんが笑みを浮かべ楽しそうに…
 
「昨日からつけダレが20種類😆になりまして(笑)」
 
おいっ!
 
コンプリートは、先延ばしになりました(笑)
恐るべしラーメン店が、私もある秘策が!
娘ちゃんも、つけ麺を頼んでもらい。
タレ2種にしてもらって、シェアして食べたら、
16種までいける。じゃあないか😆
と娘ちゃんに提案。
 
「私、今日は水餃子と中華そばの口やから嫌!
自分の目標は自分で達成しなあかんで!」
 
と…説教つきで言われる始末(笑)
 
いつのまに大きくなったな~😅
 
このラーメン店のメニューコンプリートは、
いつになることやら(笑)
でも本当はどれを選んでも美味しいから、
通ってるんですがね。
 
目標と夢は高いほうがいい😊
楽しみが長く続くから、高い所にたどり着いた
達成感がたくさんの喜びにかわるから。
再度教えてくれたのはラーメン店と、娘ちゃん💞でした。
 
今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
受験生の皆さんへ
 
今は1つの道しか見えないかもしれません。
その1つの道を今はがむしゃらに進んで下さい。
 
もし願ってないことになったとしても、
がむしゃらに進んだことで。
あなたの前には無数の道ができます。
1つの道がダメだって
 目標を、夢をあきらめないで下さい。7
 
あきらめなければ、目標、夢への道は
このラーメン店のメニューのように
無数にあるんだから!!
 
だから後悔しても、しなくても、
今はあなたの見える1つの道を
『恐れず無我夢中に!!』
進んでください。
 
頑張れ!!受験生!!