心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

悩む前に~どて焼き作り~

こんにちは!
こころの料理セラピスト晴田 凪😍です!
 
将来どうなるんだろう?
結婚できる?
仕事で出世が出来る?
子供は、いい子に育つ?
 
などなど不安になってしまう。
未来ってどうなるかわからないだけに不安、恐怖など
 
考えてしまうときありますよね。
 
それで不安になり悩んでしまったり
そんなときはこの料理を作りましょ🍴!!
 
どて焼き
《作り方》
どて焼きって知ってますか?
すじ肉やホルモンを柔らかく味噌煮にしたものなんです。
知ってます??
知らない方はなぜ知らないんだろってならないでください。
私が作り方言いますね😊✨
 
すじ肉を弱火でゆっくり茹でます。
あっ!あとで味付けするんで不安がらないでくださいね👍
大丈夫です!ちゃんと出来ますから!!
人生と一緒で、先の心配より目先のことです。
あなたは料理に集中してください☺️👍
 
すごくアクがでるんで何回もすくって下さい!
アクの量多すぎるからって怖がらないでくださいね!
大丈夫なんです!ちゃんと美味しく出来上がるから!!
あなたは料理に集中してください😊
 
こんにゃくに切り込みを入れ、湯がいておきましょう!
味を染み込みやすくするためです!
この下ごしらえをあなたが知っていたら料理上手と思われますよ🙆
いつか必ず出会う運命の人のためにもしっかりと覚えておきましょう!
 
そろそろスジ肉が柔らかくなってきてます。
一度ざるにあげて水洗いしましょう!
肉についたアク、臭みをとるためです!
ついていたら、味噌煮にしたとき生臭くなる。
美味しくても、生臭かったら嫌でしょ?
やはり食べる人の事も考えて
手間暇をかけないと成功もしません。
もちろん出世もできませんね!
だからちゃんとアクを取り除いて下さい!
 
鍋に、砂糖、濃口醤油、味噌、酒、出汁、おろし生姜を入れよく混ぜ弱火にかけます。
沸いてきたら、すじ肉、コンニャクを加えさらに煮込んでいきます。
すっごく手間がかかるでしょ、子供の世話並みですね。
でも、美味しくなるように!
あなたは子育ても料理もやれてるんです!
だから自信をもって🎵
引き続き子育ても料理していきましょう。
 
 
煮詰まって照りが出てきたら、めんつゆか、薄口醤油で味を整え、一度冷まします。
どて焼きももうすぐできあがりますね!!
楽しく集中して料理の作業をすると出来上がったんです。
 
今回は私が作り方を、載せてるからできた。
と思いますか?
 
分量載せてないのに??
 
これはあなたの味付けした料理です!!
器に盛りつけ、ネギをたっぷりかけて出来上がりです!!
 
美味しいですか?美味しいですよね?
 
あなたの未来もきっと美味しいんです!
たっぷり美味しいを味わってくださいませ☺️✨ 
 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
将来のこと、運命の人、仕事での成功、子供の将来、
などの未来のことを考えて苦しむ、恐怖して悩む。
 
それは今のあなたに足りないと思っていること💦
があるからです。
 
じゃあ足りないこと、しなくてはいけないこと、
今、目の前のことを無我夢中に行動する。
それが自信になり、未来に繋がっていくんです。
 
未来のこと不安がって悩んで『動けなくなる』
ではなく
未来のことを楽しみにして『動きはじめる』
んです。
 
それができたから、あなたはどて焼きも作れたんです。
 
『美味しく😍』
 
幸せな未来の為に悩むじゃなく
 
幸せな未来は『今を懸命に生き続ける』
 
その先にあるんです