心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

心を動かす人になる方法~餅つきしない大福~

こんにちは!
こころの料理セラピスト!晴田 凪😊です!
 
書きたいことがあるのですが、
料理が思いつかない…
私はいつも料理を作ってる時に
書きたいことが浮かぶのですが✨
今回は書きたいことが先に決まって
料理が決まっていなかった💦
 
すごく大切なことなので
 
どうしても早く、
あなたに伝えたい。
 
色々考えながらお昼の休憩時間に、
おもむろに調理場に入ったら
あったんです!
 
『大福』を作ります!
 
《作り方》
 
調理場では休憩時間なのに
粉まみれになっている
後輩君たちが何やら夢中に作ってます。
「何を作っているのか?」と聞くと、
凪さんが「大福食べたい」って言ってたから
 
「大福作ってます😍」
 
え?作るのか??
大福って買いにいくものじゃないの?
餅つかないで?大福ってどうやって作るの?
私知りません。
 
「あっ、う、うん。ありがとう」
とりあえず、一緒に作ってみることに
 
鍋に、白玉粉・砂糖・水を入れ、よく混ぜ合わせる
中火で生地がまとまるまで混ぜ
まとまったら弱火にし、艶が出るまで練る
打ち粉の上に生地をおとして
粒あんを包む
 
生地が柔らかすぎて包めない…
 
でも私は、諦めない
後輩君たちが、私の為に作ろうとしてくれた。
もちろんそれもありますが
 
これはもう
『自分の戦い』なんです
 
蒸したり粉を足したりして
作り続けました。
簡単に諦めたくなかったから💦
 
 
失敗も成功も無いです!
失敗も成功のうち!
気にしない!
ってよく言いますよね。
 
まさにそうなんです。
わかります。
 
でも
 私は成功も失敗も絶対あると思います。
 
それが後輩くん達が作った生地だから。
作ったことないから。
買った方が良くないとか。
これを作ろうと思う時点でおかしい。
 
 
と、いっぱい言い訳ができる公平じゃない
失敗かもしれないけどそれでも、
その失敗に対して
最後の最後まであがこうとしないなんて
絶対に嫌なんです。
 
『自分の戦い』だから
 
結局失敗しました。
思いっきり失敗!!
 
でも、
大福を作ることは諦めなかった。
後日また挑戦!
生地を固めにして大福出来上がり!!
 
f:id:harehareitumo0513:20181118114442j:image
 
失敗して恥ずかしいから作らない。
見て見ぬ振りをして通り過ぎる。
いろんな言い訳つけてふてくされて作らない。
 
それは成功でも失敗でもないです。
それは未来じゃない。
 
成功も失敗も必ずあって、
大切なのはどう失敗するか、
諦めないでまた動きだせる。
 
成功させるための失敗にするんです。
 
もがいて!あがいて!
それでも
次こそは!今度こそは!
ってなる失敗。
 
恐れず自信を持ってとことん失敗する
ってことです。
 
 
 
今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
私が伝えたかったことは
『人生に勝ち負けは無い』
ってよく言いますが、
成功、失敗と同様に
自分の人生の戦いには
勝ち負けもあると思います。
 
それは自分に不利な状態でも、
否が応なしに戦いは始まるんです。
 
しなくていいし、戦わない、逃げる
言い訳はいっぱいできます。
 
でも…そんなことで未来は作れない。
 
負けても学んで挑み続けれる。
負けても次にいける。
 
自信をもって怖がらず
あがいて!もがいて!とことん負けてもいい!
 
絶対その先に未来があると信じて。
 
負けても未来を諦めなければいいんです。
 
『未来に挑み続けることを諦めるな!』
 
それを伝えたかったんです。
 
人はそういう人に
 
心を動かされるんです。