心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

ある気持ちを込めた~ごぼうの唐揚げ~

こんにちは!
こころの料理セラピスト!晴田 凪😍です!
 
怪我はよくする💦私ですが(笑)
内臓の病気は一度も無かったんです
 
でも、
 
先日お腹の調子が思った以上に
悪く大腸内視鏡検査をすることに
臆病な私は、
医師からの重い病気の可能性😅
を聞き呆然となり
同時に死の恐怖に襲われました💦
 
病気と闘う人たちには
とても失礼極まりないことですが
 
私は病気になりたくない、死にたくないと
逃げることしかその時は浮かばなかった
 
そのぐらい怖かった💦
 
それから3日後
もし病気になったら入院して治療、手術
もし深刻な状態なら死
と、ふさぎ込んでた私に教えてくれたのは
 
奥様が笑顔で言った
『今は生きてるやん』
という言葉でした
今は生きてるんです、病気になろうが、手術しようが、死に向かおうが
最後の一秒まで生きてるんです
 
徹底的に抗わないと!
 
『生きてる』って
 
幸せはまだ持ってるんだから!
 
決意🌟🌟のような気持ちになりました
 
お腹のこと、体のことを考え3日ぶりに作ったのは
繊維質が多く取れる
病気と戦うためのゴボウの唐揚げでした
 
《作り方》
 
ごぼうを、水洗いして縦半分にして、一口大にきり酢水につけ
水洗いして、めんつゆ、みりん、酒で漬け込む
 
最後まで生きて生きて生きる!覚悟を決める!
自分が病気かも…もしかしたら死ぬかも…
じゃなくて
自分が病気だったとしても
最後まで生きてるんだ!
生きてることの幸せを噛み締めながら
生に向き合い抗おう!
 
そんな『気持ちを込めたゴボウ』
 
に片栗粉をまぶし揚げる
 
それから2週間の生活は生きてるって
実感を喜びを強くもてた日々でした
検査と前日の下剤💦
当日の2リットルの洗浄水飲みも😂💦
もう幸せなこと💞💦でしかなくなっていました
 
本当の意味で生きてるってこと
考えた、実感できた、向き合えた😍
貴重な経験をした、こんがり揚がったゴボウの唐揚げ
を器に盛り付け出来上がり
 
 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
私達はやがて最後を迎えます
でも……その最後の最後まで
 
生きて『生』と向き合えるんですよ
 
もう不安な未来に、上手くいかないかもって、
怖がって、逃げて、苦しんで、
ふさぎ込んで、下を向いて、悩まなくっていい
 
大丈夫!大丈夫!大丈夫!
 
なんだってできる✨
なんだって乗り越えていける😊
病気や悩み、苦しみ、辛さと向き合い😂
抗うこともできる😤
 
だって
 
『生きてるやん!』
 
 
あなたにも、この言葉届いたらいいな💞