心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

苦手?好きなほう?~キンパ風焼き肉巻き寿司~

こんにちは!こころの料理セラピスト!

 

晴田 凪です。

 

キンパ風焼き肉巻き寿司を作りました

 

《作り方》

 

うちの子供ちゃん達は、ちらし寿司が嫌いなんです

が、なぜかお家に寿司たろう🎵がありまして

 

このままでは賞味期限が…

 

もったいないので考えます!

 

子供ちゃんは、チラシ寿司嫌い、

子供ちゃんは、焼き肉好き、

 

一緒にしたら、嫌いと好きの間(笑)

「好きなほう」になるではないか!

 

あったかご飯ご飯に混ぜるだけ~でちらし寿司を作ります

牛肉と、玉葱を、焼き肉のたれで炒め少し冷まします。

海苔の上にサニーレタスをのせマヨネーズ、刻みたくあん、キュウリ、

冷ました焼き肉をのせ巻きます😊

 

嫌いな物って嫌い嫌いと言うと、

ドンドン嫌いになっていきませんか?

 

それも心理的には、あまり良いことでは無いんです💦

 

ちょっと工夫して「好きなほう」と言い替えてみるの良いですよ。

もしかしたら、ちょっと好きになるかも(笑)

 

海苔巻きを切って盛り付け出来上がり!

 

今日の心のおもてなし

 

《作り方》

 

子供ちゃんたちは、美味しいといって食べています!

 

嫌いなチラシ寿司なのに海苔巻きにして、

工夫したら好きなものになる

嫌いなものも、形を変え工夫すると、

 

好きなものになるかもですね(笑)

 

苦手な上司、苦手な先輩、苦手な人も、工夫して形を変えてみたら、

案外好きなほうぐらいになるかもですよ!

 

例えば桜に、苦手な人をかぶせてみるなんてどうでしょうか?

いつか桜も散っていく、

苦手な人ともいつかは、お別れするんだから

 

今の苦手な気持ちも

楽しんでみようかな😍となりませんか?

 

 

そうなったら、その人の意外な一面にも気づけるかも…

 

「海苔巻き美味しい!」

 

「あっそれチラシ寿司で作ってん」

 

「チラシ寿司って意外に美味しいな!」



嫌いは、好きなほう😅

 

もう一度よく味わってみても?

 

人も食べ物も…

 

食わず嫌いだった😅

ってこともあるかもですよ✨



賞味期限切れる前に(笑)
 
どうぞお試しあれ!