心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『私のお願い…マグロユッケ』

 

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪😍です!

 

突然なんですが😊私からお願いがあるんです

後で言いますね!

 

こないだ✨奥様が、子供ちゃんに、母ちゃんのこれからしたいことは?

って聞かれてまして

死ぬまで生きる!最後まで生きがいを追う!

私の生きがいは、ミュージシャンの吉井和哉さんのことを考え続けること(笑)』

『う…う、うん』って会話してました(笑)

 

さすがに、長年連れ添っただけあります(笑)

最後の最後まで楽しむ

いいことですね😊って…💦

おい!!

吉井さん?私じゃないだね!!笑っ

 

奥様はずっとこの調子なんです笑っ

 

でも何回も何回この調子に私は救われてきました✨

 

私が、ずーっと楽しむ…

出来なくなった時も苦労かけた時も

奥様は『楽しいことを考え続けろ』

と言って励ましてくれました。

 

今…私が生きているのは奥様のおかげです😍✌

 

感謝の意味を込め💕

今日は、奥様の好きなユッケを、マグロで作ってあげることにします💞

 

今日は、マグロのユッケ風を、作りましょ

 

《作り方》

 

漁で釣られるまで、一生懸命泳いでた

マグロ

その命に感謝しながら

おいしく作り食べましょう❤❤

 

マグロを、サイコロ状にきります山芋も、サイコロ状に切りましょう!

ごま油、濃口、みりん、豆板醤を、火にかけ沸かしさましておきます

マグロ、山芋、ネギを、ソースであえて、ゴマをかけ、温泉卵を、トッピングして…

 

マグロさんありがとういただきます!!

マグロユッケ風出来上がりです💕

 

昔の武将…石田三成は、最後処刑される前

死刑執行人のくれるっていった干し柿

体に悪いからと言って断ったそうです。

もう処刑されるのに💦

死ぬまで自分の命と、抗った

一所懸命生きるって

そういうことなんだと

思います

 

とても大切なことなんです…

 
 



マグロって泳がないと酸欠になってしまい

死んでしまうそうです

だからマグロは泳ぐことやめない

生きていたいから

必死に生きるために泳いでいるんです

 

最近泳ぐのを、自分でやめてしまうニュースが

多く悲しく感じました

 

私にできることは?これを書こうと決めました

 

私も泳ぐこと止めたくなること

ありました

溺れてどうしようもなくなって

その時奥様は…

『励まし』という『浮き輪』

私にくれたんです

 

あなたがもし泳ぐのをやめたくなるくらい

悩んで苦しんで辛くても

 

私はあなたに泳いでいてほしい

最後まであきらめないでください

 

『楽しく泳いでほしい』理想はそうなってほしい

 

でも人にはこころがあって、こころも傷つき

泳ぐことを、なんといわれても止めてしまいそうになる

 

でも泳ぐこと諦めないでください

絶対諦めないでください

 

『必ず良いことあります。あなたは、これから成長できます』

 

本当にそうなんですが、今のあなたの耳には届かないかも

しれません…でも

 

泳いで下さい。絶対泳いでください!

 

『粗末にしていい命なんてこの世に無いんです』

 

例え…あなたのあなただけのものと思っている。

あなたの命でも、マグロの命でもだから

 

泳ぐこと決して諦めないでください

絶対泳いでください!

 

私でよければ助けさせていただきますから

私が、奥様からもらった『励まし』という『浮き輪』

今度は私が泳ぐのを止めたくなってる人に渡したい

 

あなたも泳ぐことやめそうな人

溺れかけてる人に『浮き輪』渡して

 

助けてあげて下さい

 

世の中の泳ぐのをやめそうになっている方々が

どんな形でも泳いでほしいって

願ってやみません

 

絶対自分で泳ぐことやめないでください

泳いでください

 

泳ぐことで可能性無限なんです

無限にあるんです!絶対あるんです!

 

 

いつか望んでなくても必然にやってくる!

 

最後の最後まで…

 

生きて!生きて!生きて!生きて!生きて!生きて!生きて!

 

生きてください…生きてください…生きてください…

 

『生きてください!

 

これが私のお願いです

 

自分で自分の、可能性を消さないで下さい!