心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

個性の大切さ~ナスの揚げ煮~

こんにちは!こころの料理セラピスト

晴田 凪😍です!

 

私はですね~

 

お家ではたくさん食べて、いろいろな栄養を取ってほしいから薄味にします。

お仕事では、ご飯、お酒がすすむように濃味にします。

 

その時、その場所、その人に合う料理を提供して喜んでもらいたいから

多少の薄い濃いぐらいは変えます。

 

でも私の美味しいと思う、

 

私の基本の味付けは変えません。

 

《作り方》

 

味醂1濃口1出汁5を沸かし揚げたナスを漬け込む。

 

ナスは、この割合の味付けが一番美味しいと、

私は思って作ってます。

 

そしてこれは、私の基本の味付けなんで

お家でもお仕事でも同じ物を作ります。

 

私の美味しいと思う基本の味付けを、

美味しいと喜ばれるのは、

人に合わせて作るよりも、

 

嬉しく幸せです❤

 

私の美味しいと思う、基本の味付けが、



私の個性だから。



ナスの揚げ煮を、器に盛りつけて出来上がりです

 

 

 

 

 

個性を認められる。

自分を認められるということです。

 

だから、個性を変えてまでも人に合わすと、

私では無くなってしまいます。

それはもう私の料理ではない。

 

そこに私の幸せは無いんです。

 

すべての人に好かれようと個性まで変えて

人に合わそうとしなくてもいい。

 

あなたじゃ無くなってしまうから。

 

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

あなただけの味付けを、解ってくれる人が

必ずいるように

 

あなたの個性を、好きになってくれる人は

必ずいます。

 

その人こそあなたに幸せを、運んでくれる

大切な人なんです。

 

それが…たった一人でも…あなた自身でもいい

 

あなたを認めてくれる人がいる。

 

それでもうあなたは幸せです。

 

あなたの個性を、大切にしてください。

 

あなたはあなたのままでいいんだよ。

 

 

自信をもって!

 

 

『あなたは』大丈夫!

 

 

『ありのままで』大丈夫!

 

 

『幸せになっても…』

 

 

 

大丈夫😊