心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

泣くような経験を幸せに変える〜ハヤシライス〜

こんにちは!
こころの料理セラピスト!
 
晴田 凪😊です!
 
たっぷりの玉ねぎと、牛肉を煮込んでご飯にかける!
シンプルで、奥が深い料理!!
 
私は、ハヤシライスを作るのが得意です!
 
私自身も、
ハヤシライスが大好物だからですね💕
では作ってみましょう!
 
本日は、ハヤシライス
 
 
《作り方》
 
1、たくさんの玉ねぎをスライスします。
 
 
私が、はじめて女性に作ってもらった料理は、
ハヤシライスでした。
 
凄く美味しかった😍事しか覚えていませんが、
本当に幸せだったから、
凄く美味しかったんだと思います💞
 
その女性とは、長くお付き合いさしてもらいましたが
些細なことからお別れしてしまいました。
 
お別れした時の事を覚えていて、
今でも思い出すと、悲しい、切ない気持ちになります。
 
涙がでてきました。
玉ねぎが目にしみているんだな。
きっと!(笑)
 
あっ!
あなたが今でも、苦しい、辛い、悲しい出来事あるなら、
一緒に玉ねぎをスライスしましょう!
 
泣いているのは、玉ねぎが目にしみるだけ、
だからいっぱい泣いてもいいよ。
 
苦しい、辛い、悲しい出来事を思い出しながら
ゆっくり、玉ねぎをスライスしていきましょう。
 
恥ずかしくないよ。
人目も気にしなくていいよ。
 
玉ねぎが、目にしみるだけだから😊
 
心理学的に、「泣く」ことは「笑う」ことより、
ストレス緩和の効果が高いのです!
どうしても気持ちが滅入ってる時は、
泣いてみましょう😭
玉ねぎが、目にしみただけだから、
目一杯泣いていいんです。
 
一時的なものだけど、
スっ~ゥ😍とします。
 
 
今、あなたが泣いているのは、
玉ねぎの責任です!玉ねぎが悪いんです😤
あなたは、全然悪く無いんです!!
 
もう十分に泣きましたか??
 
顔を洗い、涙を拭いて下さい。
さぁ😊ここから、楽しく作りましょう!
 
では、次にいきます!
あなたを泣かした
 
玉ねぎをバターを溶かした鍋にいれ、
弱火でじっくりと炒め(痛め)ます!
泣かされた玉ねぎが、炒まって(痛まって)茶色に
変わっていきます!
 
 
まだあなたの目は、先ほど泣かされたから、
充血、腫れぼったくなっている。
などないですか💦?
 
大丈夫ですか?
 
あなたを泣かした、白いシャキシャキ玉ねぎが、
弱々しい柔らかな、茶色のものになりましたね!!
 
ざまあみろです😤!
あなたを泣かすからですよ💢
 
2、霜降りした牛肉(軽く熱湯にくぐらす)を鍋に加え、
赤ワインを入れてアルコールをとばします。
アルコールがとんだら、
ブイヨン・デミグラス缶・
ケチャップ・マッシュルームを入れ煮込みます。
 
 
 
 
もう、あなたを泣かした玉ねぎが見えなくなりました!
 
せいせいしますね😤!!
 
んっ?
 
寂しくなってきました?
なぜだろう?
私も、寂しくなってきました💦
 
悲しい思い出なのに、
消えていくと寂しくなります💦
 
玉ねぎどこだろう?って。
煮込みながら、混ぜてみます。
もう、あのシャキシャキ感が無くなった物体があるだけです。
 
ひょっとして💦
あなたにも、私にも、
必要な思い出💦だったのかも知れませんね💧
悲しい、辛い、苦しい出来事だったのに…
 
3、1時間ほど煮込んで、塩・コショーで味を整え、
バターで風味をつけたら、火を止めて
一度味が馴染むように冷ましましょう。
 
 
冷ます間に考えます。
玉ねぎをスライスした時の
悲しい、辛い、苦しい出来事が、
どこかに消えたら、寂しくなる💦 
 
『必要な出来事』だった😅
 
 
冷まして味が深くなったハヤシライスを、もう一度温め、
炊きあがったご飯にたっぷりかけましょう!
 
すごく美味しいですね!
茶色い玉ねぎが、甘くてすごく美味しい。
美味しくするために、あなたも、私も、
玉ねぎに泣かされたのでは?
 
玉ねぎは、ひょっとしてわかっていたのかも!!
 
このハヤシライスの美味しくなる理由が、
玉ねぎだってことを!
玉ねぎをスライスする時に教えてくれてたんですよ!
 
「今は泣かすけど、私は絶対、あなたの
ハヤシライスを美味しくするよ💞」って。
 
「美味しくなったら💕あなたは幸せ💞でしょう?」
って。
 
ハヤシライス出来上がり💞
 
 
 
玉ねぎを、生のまま食べると涙がでるし、辛くて、苦い。
でも、どこかに甘さはあります。
 
ゆっくり炒めた(時間が経った)玉ねぎは、
その料理自体を美味しくしてくれます!
 
そうなんです!
 
玉ねぎは、あなたの悲しい、苦しい、辛い経験と同じ💦
それを忘れるんでも、けなすんでも、罵るんでもなく、
いつか、
あなたが幸せになる大切な経験💞
として受け止めるんです。
 
そうすれば、悲しい、苦しい、辛い経験も
あなたが成長する経験になる✨
 
そして、
ハヤシライスが、美味しくなった様に!
あなたもきっと幸せになります
 
玉ねぎさん美味しいを
 
『ありがとう💕』
 
悲しい、苦しい、辛い
経験💞
私に幸せをくれて
 
『ありがとう💞』
 
 
美味しいハヤシライスに玉ねぎが必要なように💕
あなたの幸せ
にも悲しみ苦しみ辛いネガティブな経験も、
 
全部必要なこと😊
 
感謝しながら食べましょう😍
 
これからのあなたの
幸せ💞を感じながら😊
 
 
 
 

有名イタリアンレストランが実際に使用している雑穀米

↑なかなか美味しいです〜ハヤシライスにもよくあいますです〜😍