心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

ストレスレスの考え方~長芋とおくらの昆布和え~


こんにちは!

こころの料理セラピスト!晴田 凪です!

料理の味付けは作る人によって異なりますよね

 

濃いめの味付け

 

薄いめの味付け

 

もちろん作る人のベスト味付けで作りますよね。

でもその味付けの料理を食べた人は

どうなんでしょう?

 

作る人にも味覚がある以上

食べる人にも味覚ありますよね。

それが難しいところです。

料理するということの

最大の壁ですね。

 

越えるためにどうするか?


今日は長芋とおくらの昆布和え作りましょう!


《作り方》


まず問題は誰に作るかってことですよね?

自分なら自分のベストの味付けでいい!

 

家族は薄味、恋人は濃味、友達は薄味って

その人の好みがわかっている人に作るなら

合わせて作ればいい。

問題はその外の方々ですよね?

まったく好みの味がわからないんだから

合わしようがない💦

まあ!ちょっとおいといて

まず下準備しましょうか


長芋を短冊切りにして水につけておく

おくらは湯がいてから刻んでおく

昆布も刻んでおく


そもそも何故味付けを合わして作るのか?

美味しいって言われたい💕

料理上手と言われたい✨

その人に満足してもらいたい🎵

ですよね?

良いように思われたいってことですよね?

 

もちろん私もそう思って料理してますもの…

じゃあこうしましょう!

薄味に作って、お好みで醤油をなんてどうです?

それでも濃いって言われたらどうする?ですと💦

 

それはもう私の料理じゃ無くなってしまいます(泣)


つまり考え方と一緒なんですよ!

控えめに接しても、考え方が違う方には、

聞いてみるってことですよ!

 

私はこう思うけどあなたは?

でもどうしても合わない考えの方は

 

私はごめんなさいします(笑)


長芋、おくら、昆布を、めんつゆ、ごま油で和えて

カツオ節をのせて出来上がり💞


人に合わせるのはすごくストレスを

貯めてしまいます。

 

ある程度は美味しいって思われることが、

あなたの幸せなら合わせればいい。

 

でもあなたが幸せを感じれないのなら、

あなたが人に合わそうとする必要は無いんです。

 

あなたの幸せが見えないのに

すべての人の味に合わせる必要は無い。

 

あなたの幸せが見えないのに

すべての人の考えに合わせる必要は無い。

 

それに合わして

あなたを無くす必要もない

ってことです


つまりあなたの幸せは

すべての人に好かれようと

自分を無くして無理することでは

無いってことです。


本当はあなたの作った

長芋とおくらの昆布和えを

美味しいって認めてくれる。

人が一人いるだけで

あなたはもう幸せなんです


いますよね?一人

あなたって人が一人

それでもう本当は

 

幸せなんですよ💞

あなたの美味しい味付けなんだから💕


f:id:harehareitumo0513:20180825183813j:image



今日の心のおもてなし😍

 

 《作り方》

 

料理を全ての人にあわあして作ることで

あなたの料理でなくなるのなら

それはあなたの幸せではありません。

全ての人に好かれなくっていいように…

 

どんな時も

あなたらしくいよう!とすることが

ストレスレスで

あなたが幸せでいる方法です。

 

 

 

 2巻制作中!!