心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

自分の感じたこと~食べるラー油~

こんにちは!こころの料理セラピスト晴田 凪😍です!
この間💦本当に嫌なことが起きて『ストレスフル』になり
どうしよう‥ってその時、
空を見たら『灰色の鈍よりした空』でした。

その時ストレスを、とるため色々なことをして
美味しい料理を作りました。

今日は食べるラー油を作りましょう。

 

《作り方》

 

買ったら早いんですが、スッゴく嫌なことがあったんで
料理に没頭する事で忘れようと自分で作ることに

にんにく、鷹の爪、玉ねぎ、青唐辛子、にんじんを、

無心でみじん切りに、でも嫌な事思い出しちゃいます。
ダメダメ考えないように!
あ~憂鬱
考えない!考えない!
嫌だな~
この葛藤を繰り返しそうだったので
もう嫌なことは嫌と捉え
鷹の爪、青唐辛子に
悪いけど詰め込んで細かく切る

この辛さを、細かくするです!
無くなるわけじゃないけど
小さくしたらましになる

嫌なことをすこしづつ思い出し
その都度包丁で切っていく

あれが…サクサクサク
あの人が…サクサクサク
私は…こう思うのに…サクサクサク

段々元気になってきました

全部切り終えたら油を、多めに入れ弱火にかけます
辛い気持ちを、小さくして次はゆっくり火を通して
カラッ✨とさすんです

 

辛い気持ちを、小さくしたものを
つまり憂鬱な気分を、カラッ✨と
『爽やかな感じ』に仕上げるんだと

思い込みましょう

 

無くなるわけでは無いですが

『憂鬱より爽やかの方』がいいでしょ?


f:id:harehareitumo0513:20180902094735j:image


カラッとしてきたら

火を止めコチュジャンを入れ
よく混ぜ合わせます。
ポイントは!
焦げやすいので火加減は
常に弱火か火を止めて

余熱かにしてください

いきなり強火で焦げたら

せっかくの辛さという試練を
乗り越えて楽しみにかえたのに
焦げてしまったら『苦く』なってしまいますので

嫌だったことも
少しずつゆっくり受け入れて乗り越える。
最初から嫌なこと全部考え込んでしまったら
乗り越えるどころか、
苦しく苦しくなるのと同じです

食べるラー油出来上がり!


だいぶ嫌なこともましになりました😊


f:id:harehareitumo0513:20180902094617j:image

 

 

その時空を見たら
『青空に太陽の金色に照らされた雲が輝く綺麗な空』
でした。


作業や物などに嫌な感情をこめて
小さくしたり形をかえたりしてみる
なかなかいいストレスケアになりますよ🌟
是非お試しを!

 

今日の心のおもてなし💛

 

《作り方》


嫌なこと辛いこと苦しいことは
いずれにしても

自分が感じたこと

だということも忘れないように

 

空は空なんです。
空をみるときの気持ちで
あなたが空の見方を


変えてるだけなんです。

 

嫌な、辛い、苦しいも、あなたの気持ちの捉え方
楽しい、嬉しいも、あなたの気持ち捉え方

すべてのネガティブな出来事や気持ちは

あなたの幸せへと変わっていく

大事な気持ち

と捉えてみませんか?

 

空はいつも動いて変わっていきます

 

晴天にむかって!


あなたの嫌な気持ちも、動いて変わって
当たり前なんです。

 

もちろんその気持ちは、

必ず幸せにむかって、

いつも動き変わっていくんです。