心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

分量を載せない理由~韓国風肉じゃがチーズ~

こんにちは!

心の料理セラピスト晴田凪です。

 

今日は韓国風肉じゃがチーズ焼きを作りましょう。

と思いますが…どんなもの?となりますよね?

そして私はいつも分量を

載せませんし(笑)

もちろんそれには訳があります。

なぜ分量を載せないか?

人はそれぞれ味覚がありますし、その時の心の状況もある。

苦しい時、楽しい時とでは

味付けも変わる。

千差万別、十人十色、他力本願(笑)

一概にこの分量ですと載せて

作った料理が、あなたの美味しい

にならないかも知れない。

むしろ

あなたが味を想像してイメージすることの邪魔になる!

と思い私は分量を載せません。

なので今日も料理の作り方のみ書きますね。

では作りましょう!

 

《作り方》

 

1,牛肉を霜降り(熱湯をかける)にしときます。

玉ねぎは太めスライス、ジャガイモは乱切り、人参は乱切り。

 

実はチーズダッカルビを作ろうと買い物に行ったら、

牛肉が半額セールだったのです!これは買いでしょう!!

鶏肉を牛肉に変える?ひょっとして良いかも!どうせだったら

ジャガイモとチーズは合うし!

肉じゃが風にしてチーズで焼けば…

とこんな具合に考えてこれを作ろうと思いました。

 

もう完成のイメージはできているので作れるんです。

 

2、牛肉、玉ねぎ、人参を弱火で炒め、玉ねぎが少し透き通ってきたら

ジャガイモを加え砂糖を入れ焦げないように炒めジャガイモの回りが

透き通ってきたらコンソメスープ、濃口醤油、めんつゆ、もやし、キムチ、

豆板醤を加えいつもの肉じゃがより少なめの水分量で煮込む。

 

この料理、家では子供も食べるので、

豆板醤少なめ、砂糖多めです。

それが家のみんなが美味しい

味付けの分量です。

あなたは?

食べる人を考える美味しいでも

もちろん自分自身の美味しいでもいい、あなたの思う味付け

作ってくださいね。

それはあなたの味付けの、

必ずその先に美味しいが

あるってことです。

 

3,水分が少なくなって全体に火が通ったら、味をみりん、めんつゆなどで整えごま油を加え火を止め、耐熱皿の器に入れチーズを載せてレンジでとろけさせる。

 

私は作り方を載せるだけで、味付けはあなたが決めるんです。

作り方がイメージできるということは

もう作れるってことです。

でも人それぞれ味覚があるので、

美味しい味付けで作るということはあなたにしか出来ないんです。

つまり料理の作り方のイメージを私は、

あなたに伝えて、あなたはもうその料理を作れるようになる。

その作れるようになった料理を

美味しくするイメージをつくるのは、

あなた自身ということです。

 

4、チーズ肉じゃがにパセリを散らして出来上がり💞

 

あなたの美味しいになりましたでしょうか?

私はあなたのお役にたてるように作り方を書いています。

それを見ていただけたらもう作れます。

美味しい!幸せ!ってなるにはその作り方を使って、

あなた自身の今の幸せと思える味にするということです。

それはあなたにしか出来ないイメージなんです。


f:id:harehareitumo0513:20181001073957j:image

 

今日に心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

味覚は考えと同じ

いい言葉、いい勉強、いい話を聞いて、

幸せの作り方がわかっても、

あなたの幸せを決め考えるのは

あなたです。

もちろん幸せになるのも

あなただからです。

 

味付けのイメージと同じように

あなただけの幸せのイメージを作りましょう。

 

イメージできることは

実現できるんですよ。

 

私はそのお役にたてるように

分量載せず、チーズを載せますね(笑)

肉じゃががさらに美味しくなるように

 

あなたがさらに幸せになるように💞