心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

同じ時間~鶏シメジご飯~

 

心の料理セラピストの晴田凪です。

 

ご飯を作らなければならない!

結構忙しいのに作らなくてはいけない!

と思ってたらどんどん焦ってきてバタバタしだしました。

このままでは美味しい料理ができない!

と思いながらもドンドン時間がすぎていく。

とりあえず鶏しめじご飯を作りましょう!

 

《作り方》

 

人参、シメジ、鶏肉、薄揚げを切ります。

 

焦って切ったら危ない!

作らなければいけないと思っていた時間を考えると、

焦ってしまうのでいったん忘れて、

今から作って出来上がる時間を考えて切ります。

少し落ち着きました。

思ってた過去の私が作るのじゃなく

今作ろうと思う私が作るんです

 

お米を洗って、具材、めんつゆ、粉末昆布出汁、みりん、水を

炊飯器に入れて炊き込み御飯にメニューをあわして炊きます。

 

子供達が帰ってきました。

素直に少しご飯が遅くなると謝ります。

 

「あつ!!全然いいよー」

 

と言われホットします。

作らないと!と焦ってたらイライラしてたと思います。

そして素直に謝れなかったかも知れません。

なぜこんなに私だけが忙しいの!と愚痴も言ってるかも知れません。

落ち着いて作って良かった。

 

あっ!過去で未来にやらないといけない!っといくら焦っても、

やるのは今なんですよ!だから今からする行動ととらえると

ストレスもたまらないんですよ~大発見ですね!

焦ってたらこんな大発見も出来なかったんですね。

楽しい貴重な時間になりました

 

鶏しめじご飯炊き上がりました。

よく混ぜて出来上がり💞

 

やらなきゃいけないことは絶対あるでしょう

でもそれを過去でいくら考えても出来ないんですよ

やらなきゃいけないことは

 

今からやることだから、今から行動することでいいんです

それは未来にむかってです。

 

焦ってもイライラしても

楽しくすごしても同じ時間が流れます。

ストレスかかえる時間の過ごし方を、

少し考え方を変えてストレスレスにする、

あなたはどっちを選びます?

 
 

今日の心のおもてなし😍

 

ワクワク出来ないことを、

考えて自分を追い込むより

今からすることと楽に考える。

今どんだけ焦っても焦らなくても

 

未来は同じ時間にやってきます。

一秒は一秒なんです。

 

落ち着いて楽にいきましょう!

 

そうすれば楽にいこうが

楽しいになりますよ。