心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『特別ブログ住吉大社編』道に迷うこと~鶏肉のタコス~

こんにちは!心の料理セラピストの晴田凪です。

私はものすごーーーーーーーーく方向音痴なんです。

もちろん東西南北なんて言われても

どっち??わかりません!

だから私のことを知っている人は、

皆さん右、左で道を教えてくれます。

迷子になる回数があまりに多いので約束時間の

かなり前に家をでるのですが、

気を許すともう迷って遅刻することも多々あります。

 

地図をみて進んでも反対の方向だと気づかない有り様。

本当に私に関わる皆様いつもありがとうございます。

 

そんな私なのですが休職中の運動不足解消のため、

パワーストーンをとりに住吉大社まで歩こうと

思いつきました。

好奇心だけは人一倍あります(笑)


今日はそんな迷子の1人ウオーキングのお話です(笑)


《進み方》


まず住吉大社を地図で何度も確認(してるつもり)

お家からは1時間半ぐらいかな?

と我にかえりみず思う(笑)

難波付近までは何度も行っているので

そこから天王寺まで…出て…

阿倍野筋を……まあなんとか行けるでしょう!

多分もう考えてもわからないと

迷うことを覚悟しています。

難波にてとりあえず真っ直ぐ!かな?

日本橋オタロード付近を通ります。


f:id:harehareitumo0513:20181004151155j:image


爬虫類カフェ?えっ美味しいの?

入る勇気はないので写真だけ(笑)

次は新世界、通天閣だ~🎵

と大阪に住んでいるにも関わらず

3,4回しか行ったことがない通天閣に感動(笑)


f:id:harehareitumo0513:20181004151221j:image

だいたいいつでも行けると思うと

 

行かないよね~

 

と人間心理を口にしてやはり撮りたくなる

巨大フグをカメラに収め(笑)


f:id:harehareitumo0513:20181004151229j:image

いざ!新今宮

道行くザッ!オッチャン!にいきなり

ライター持ってる?と話しかけられたり、

邪魔と自転車からはチリンチリンされ、

大声で六甲おろしを歌う人見て、

 

やはりここは大阪だと安心(笑)します。

 

まだまっすぐ?かなっともう地図をみることも諦め

次の場所へ


f:id:harehareitumo0513:20181004151301j:image

天下茶屋ですね!商店街を発見して歩きます!


この商店街がダメです!入って抜け出しら

もう方向がわからなくなってしまいました(笑)


f:id:harehareitumo0513:20181004151325j:image

こういう時の必殺技。

車用の青色標識を見る!

右が花園左が阿倍野となっています。


とりあえず阿倍野方向やね~

(大阪在住の方にはわかると思いますが

このまままっすぐ行って阪南町を通ったら

住吉だったそうですが今は忘れましょう)

 

阿倍野にむかう道の途中に公園発見!


f:id:harehareitumo0513:20181004151344j:image

ん?あのうんてい高くない?3mはあるうんていを発見

小さい子供はあれ出来るのか?と思いながら

阿倍野ベルタ付近に到着とりあえず

まだまっすぐいこうかな?

(ここで阿倍野筋添に行っても到着しますが

本人は全くわかってません)

 

しばらく歩いて文の里近くに素敵な看板(笑)


f:id:harehareitumo0513:20181004151131j:image

はい!通り過ぎます。と少し疲れた顔が笑顔に😊

よーし文の里💞昔この付近に住んでいたので懐かしく

昭和町方面に歩きます!

ただ懐かしい無意識に引っ張られて来たという

感じですね~

 

だって実際はかなり迂回していたんですもの(笑)

もちろんそれは後で知りました(笑)

 

それにしても日差しが暑い!

と日陰の道を選択しようと思いましたが、

小路にはいって迷うのは(もうかなり迷子ですが)

避けたいので昭和町付近で主婦さんに

住吉大社はどっちですか」聞きます。

「えっ歩いて?めっちゃ遠いで?」と驚かれましたが、

ウオーキングの一環でと説明すると

丁寧に教えて下さいました。

西田辺を右に行って真っ直ぐいって、

播磨町の交差点を左に行って、

真っ直ぐ行って右にガソリンスタンドがあるところを

右に行く。

なんという丁寧に左、右、右と私にあった教え方を…

もしやメンタリスト?(笑)

「日陰で行くんやったらそこの商店街通ったらいいで~」

とまで教えていただきました。

 

本当に何から何までありがとうございます!


f:id:harehareitumo0513:20181004151445j:image

 

その商店街に行ってみると名前は王子商店街…………

ん…んん?あっ昔この辺住んでた時よく買い物したところ!

アーケードが閉まっててわからなかった!

と色々懐かしさを味わいます。

初めての就職して一人暮らしした所、オムレツの練習の卵を買いに夜中自転車で商店街にきたことなどなど…

いやー懐かしいと思いにふけっていたのですが、

 

あることに気づきました。

 

かなり迷って迂回していたという事実ともう

3時間半も歩いていること(笑)

商店街をぬけて播磨町付近で定食屋さんでしばし休憩

疲れたーぁ


f:id:harehareitumo0513:20181004151533j:image

 

そしてまた私は歩き出したんだ!明日のために!

……すいません少しカッコ良く書きましたです。


f:id:harehareitumo0513:20181004151548j:image

教えてもらった通り進んで、なにやら雰囲気のいい建物が並びだしました!

いよいよ!住吉大社が私を呼んでいる(笑)



f:id:harehareitumo0513:20181004151624j:image


やったぁ到着~

 

やはり大阪随一のパワースポット

圧巻の存在感です、何回かきたことはありますが

4時間歩いてさ迷って来たということで、

喜びも倍に……

 

迷ってついたから更に嬉しいってこと?


f:id:harehareitumo0513:20181004151646j:image
f:id:harehareitumo0513:20181004151655j:image

手を清め、早速御参りに神木を眺め、

各建物に手を合わせ、

いよいよ五大力パワーストーン探しです。


f:id:harehareitumo0513:20181004151723j:image

五、大、力と書かれている石を見つける

それを持っていると心願成就するという

パワーストーンです。

さー探そう…あった!…あった…あった!

3つ見つかりました!


f:id:harehareitumo0513:20181007110810j:image


願いが叶うといいな~😍


と帰りは…電車で(笑)

乗ってみたかったチンチン電車で~す😊


f:id:harehareitumo0513:20181004151758j:image

帰り道の途中、業務用スーパーにふらり立ちより

トルティーヤ、アボカドペースト、

ハラペーニョナチョスを購入


f:id:harehareitumo0513:20181004151847j:image

さーて😊私の大好きなメキシコ料理

 

チキンタコス作りましょう!

(アボガドディップは次回)


《作り方》


サルサソースを作ります。

カットトマトにレモン汁、砂糖少々、

刻みハラペーニョ、塩胡椒、めんつゆ(隠し味)

を入れ煮込んで冷ます。

鶏肉に塩だれ、おろしにんにく、濃口醤油、みりんを絡めて漬け込み弱火でこんがり焼く

トルティーヤを両面焼いて、玉ねぎ、ピーマン人参、

レタスなどの生野菜をのせ

焼きあがった鶏肉をのせサルサソースを添えて

出来上がり💞

 


f:id:harehareitumo0513:20181007104218j:image


色々道に迷っていたことはお家にかえって

奥様に教えられました(笑)

でもたくさん歩いて、楽しくお腹が減って、

いつも以上に…

 

チキンタコスが美味しく感じれました。

 

迷子ウオーキングのおかげですね(笑)


f:id:harehareitumo0513:20181004151921j:image


今日の心のおもてなし😍


《作り方》

 

道に迷って歩いてたら

チキンタコスが美味しかった(笑)

 

人生という道も

迷って歩けばいいじゃない!

そう思えたら…

 

あなたの幸せは、

至るところにあるから!

 

方向音痴でも大丈夫だよ。

 

 

 アメブロからお引越し準備ができてきましたので随時更新していきます。

これからもよろしくお願いします。