心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

特別ブログ「京都伏見稲荷大社の千本鳥居」~チーズタコスアボガトディップ~


こんにちは!

心の料理セラピストの晴田凪です。

この間一人で住吉大社に行ったことに味をしめて。

今回も一人旅へと思い京都のパワースポット

鞍馬山に行こうと決めました。

朝早起きして京阪電車天満橋までウオーキング

特急で出町柳駅に向かいます。


f:id:harehareitumo0513:20181015173720j:image

f:id:harehareitumo0513:20181015173705j:image

ワクワクを抑え早起きのため爆睡(笑)

「つぎは~出町柳出町柳」のアナウンスが、

聞こえ起きます。

京福線が先週の台風通過の影響で鞍馬山駅までの途中からの

運行中止している。という乗り継ぎ情報も…

「えっ!」

急いで蔵馬山の情報を!

気が倒れ上の神社にはいけない。

なんですと~せっかく京都まで来たのに。

でも仕方ないので再び出町柳から特急にのりました。

やっぱり旅への楽しみを、諦めきれず。

京都のスポットを調べていると

伏見稲荷へは次で…乗り換え下さい」

伏見稲荷大社!!千本鳥居見に行こう!

というわけで伏見稲荷駅到着。


f:id:harehareitumo0513:20181015173800j:image

 

駅についてすぐ!すっごい人だかり!

流石に京都観光名称のスポットと

感心していると。

あれ?焦げ臭い?

私が到着前に駅前のお店でボヤがあったようで
f:id:harehareitumo0513:20181015173840j:image
f:id:harehareitumo0513:20181015173851j:image
消防車が放水、消化作業があったため、

ただでさえ観光客が多いのに、

火災現場付近がごった返していたのでした。

「でも大きな火災にならなくて良かった」

と思いながら、人混みと共に流れ歩いていると、

見えてきました大きな鳥居!

伏見稲荷大社到着!

流石にでっかいし威厳を感じますね。


f:id:harehareitumo0513:20181015173956j:image
f:id:harehareitumo0513:20181015173916j:image
f:id:harehareitumo0513:20181015173931j:image
f:id:harehareitumo0513:20181015173947j:image
しばらくしてお参りなどを行い、

いざ!千本鳥居!


f:id:harehareitumo0513:20181021113151j:image

圧巻の鳥居の数に感動しながら中を歩きます



f:id:harehareitumo0513:20181021120416j:image

f:id:harehareitumo0513:20181015174127j:image

それにしても外国の方多いな~

風景は日本なのに外国のような気もしてきます。


f:id:harehareitumo0513:20181015174155j:image

結構登ってきました。

おっ!鳥居がおっきくなりました。

あれ?結構登ったのにひょっとしてここが?

スタート?え~~~~~っ!

歩く人たちは汗だくです。

恐るべき千本鳥居、千本ノック並みの苦行ですね(笑)

と馬鹿なことを思いながら上へ上へ


f:id:harehareitumo0513:20181015174215j:image

 

少し休憩でもして鳥居の間からでて景色を楽しむ

良い空気、良い景色、良い運動(笑)



そしてまた前へと重い足を踏み出したんだ

自分の未来へと…

とカッコいい言葉を思い浮かべて、

疲れた体を鼓舞!!

f:id:harehareitumo0513:20181015174247j:image

何やら遺跡?ものすごい存在感を放っています。

一応カメラに収めお祈り、

世界中が幸せになりますように。


f:id:harehareitumo0513:20181021113330j:image

地図がでてきました!なんと…まだここ!

まだまだこの先たくさん登るんですね。

ひや~~(笑)




f:id:harehareitumo0513:20181021120052j:image


登った登った!

もはやここが日本だろうと外国だろうと関係なく、

汗だくに上を目指し、ゴールを目指し、下で観光気分の、

はしゃいでた人たちもただひたすらに登っています。

なんとなく頑張ろう!!って共感すらしてしまう。

さすが千本ノック…違った千本鳥居!

 

途中にある神社に手お合わしながら、

とりあえず頂上付近ついた~~~


f:id:harehareitumo0513:20181021113447j:image

すごい景色~近くの岩場、休憩用のベンチなどで休憩してます。

もちろん一緒に登ってきたブラザーたちも(笑)

達成感に満たされた顔😍


f:id:harehareitumo0513:20181021113712j:image

さあ下ろう。登ってくる人々の疲れに頑張ってと心の中で

声をかけながら。下ります。

くだりも長いでも登る達成感を満喫できたので

少しゆっくり余韻を景色を数々の効能のある神社を楽しみながら下ります。


f:id:harehareitumo0513:20181021113826j:image

達成するのはとても無我夢中で見えてないこともたくさんあった。

でもそれはしょうがない一生懸命なんだもん。

だから達成した今からもう一度その中にあった感動をふりかえり思い出にすればいい。

登ってきた人にあとどれくらいですか?と聞かれたら、

「まだ先だけど行けますよ。でも行けますよ!

私でも行けたんだから」と声をかけました。

 

ん?もうすぐ下に到着前にあった神社


f:id:harehareitumo0513:20181021114006j:image

戻りかえる?渡した幸せがカエル!

可愛いカエルにお願いごと。


f:id:harehareitumo0513:20181015174335j:image
下まで来てカフェ発見!オシャレ~アボガトたべたい(笑)

下では修学旅行生、外国の方々、今から登る人、下りてきた人、

様々な人たちにまみれお土産の八つ橋購入!


f:id:harehareitumo0513:20181021141213j:image

さっ帰ろう!ありがとうございます千本鳥居!伏見稲荷大社

アボガト食べたい…

先日住吉大社に行った日に買ったアボガトペーストに

つなげていく私であった(笑)


f:id:harehareitumo0513:20181021114203j:image

今日はチーズタコス~アボガトディップ作りましょう。

 

《作り方》

 

タコスに少しオリーブオイルを塗り、とろけるチーズをのせ塩コショウして

もう一枚のオリーブオイルを塗ったタコスでハサミ弱火で焼く

アボガトペーストにレモン汁、スイートチリソース、

おろしにんにくを加えよく混ぜる。

焼けたチーズタコスにソースを添えて出来上がり

f:id:harehareitumo0513:20181021114056j:image

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

まわりを気にして進まないのは

ほんとの達成感を知らないからだよ。

 

達成感はね~

 

あなたの無我夢中の一生懸命に

 

ついてくるんだよ。


f:id:harehareitumo0513:20181021114237j:image