心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

特別ブログ「大神神社の三輪山への登拝」~三輪名物ふし入り具沢山味噌汁~

こんにちは!

心の料理セラピストの晴田凪です。

三輪ソーメンで有名な奈良の三輪に行ってきました。

三輪に来た理由は三輪大明神に心願成就で、

有名なスピリチュアルパワーをもらいに三輪山に登るつもりでした。


f:id:harehareitumo0513:20181110114807j:image

JR阪和線でいくので天王寺に!いい天気!登山日よりです~!

天王寺からまず奈良駅へ実は母が奈良出身のため以前は、

よく奈良に来ていたので良く知っていますが…


f:id:harehareitumo0513:20181110114840j:image

 

三輪は初めてで!

パワースポットぶりはスゴく有名で、

ドンドン心願成就するぞ~

と気合いもはいります。


f:id:harehareitumo0513:20181110114933j:image

奈良到着万葉まほろば線に乗り換えです!

おおっ!一時間に2本しか走っていない!

なかなか来ない(笑)

「帰りも時間考えながら下山しないと…」

と思いながら25分ぐらい待って


f:id:harehareitumo0513:20181110115002j:image

 

2両編成の電車に乗り込みます。

2両のためあまり乗客がいないのかと思っていましたが

天理などで高校生がすごく乗ってきました。

でも大阪などに比べると景色もたのしめる混みぐわいです。

ゆったりと座って景色を眺めて電車に揺られてました。

が!そうしてる間に大事なことを見落としていました。

三輪につきました!


f:id:harehareitumo0513:20181110115022j:image

ん?扉が開かない?故障?手動で開けるタイプ?

あれ?でも降りてる人が?

ってこの車両だけ扉開いてない!

すぐ恥ずかしさなど忘れドタドタと隣の車両に移り

急いで降りました。

こんな珍しい車両は初めてでしたので(笑)

周りの皆様バタバタすいませんでした。

後からとても恥ずかしくなってきました(笑)

何はともあれ三輪に到着!


f:id:harehareitumo0513:20181110115049j:image

なんだか空気が新鮮!な感じ気のせいか?

早速名所である大きな鳥居を見学


f:id:harehareitumo0513:20181110115112j:image

デッカい!!すごい威圧感!!参道を通って

大神神社へ山道店舗はやはりはそうめんの旗が多いですね~



f:id:harehareitumo0513:20181110115320j:image

大神神社到着!


f:id:harehareitumo0513:20181110115159j:image

中に入るとすごいマイナスイオン

良いぞ良いぞ!


f:id:harehareitumo0513:20181110115224j:image

自然に同化するような感じがします!


f:id:harehareitumo0513:20181110115347j:image

お参りして、一緒に写真を撮ると金運アップといわれる

『己かみ杉』


f:id:harehareitumo0513:20181110120911j:image

とさっそく写真を撮り、よーし金運アップゲット!

 

少し歩き知恵の神といわれている神社久延彦神社へ

景色も最高です!


f:id:harehareitumo0513:20181110115410j:image

到着!早速お参りします。いい記事が書けますように!とお願い。


f:id:harehareitumo0513:20181110115438j:image

いよいよ三輪山に登りに狭井神社

狭井神社に入ってすぐに神秘的なオーラで物凄いなんといったらいいのか

わかりませんが神聖な空気を感じました。

なにかを見透かされてるような…

登拝の手続きを神主さんにお願いしたら、用紙を一枚もらいました。

「それをゆっくり落ち着いてお読み下さい。10分待ちます。」

すいません狭井神社は写真はもちろん禁止で他言無用なので

詳しくは書けませんが、書いてある内容は、

三輪山は神聖な礼拝の場所で軽い登山の気持ちなどで登ってしまうと

逆に災いが訪れてしまう。

昔は一般の方は登れなかった山であり、導きでしか決して上まで登れない

神聖なスピリチュアルな山。


f:id:harehareitumo0513:20181110115720j:image

そしてその途中で合った出来事は

外に漏らしてはいけないという感じの内容です。

心願成就できて登山!登山大杉で金運アップ!知恵の神様に知力アップ!

そして何より取材気分でここに来ている。

「どうしますか?」の神主様のいう言葉に…

「止めておきます」と言うと「良い参拝でした」と言われました。

決しって軽い気持ちではここに来ては行けないような

自分の欲だけの私では駄目なような

今は山に避けられてるようなそんな気持ちでした。

そして逆に自分の思い心願は、自分で叶えようとする努力が

まだまだ出来てません。もっと頑張りなさいと言われたような気分でした。

出直しなさい!のような戒めのように神主様の言葉を受け止めました。

というわけで登拝はしてませんが、

まだまだ勉強、精進しないと!未熟な己を知った、

そしてこれからを決意できる励みになりました。


大神神社三輪山

ありがとうございます!


f:id:harehareitumo0513:20181110115840j:image

駅に向かうまでに色々お土産を物色し購入

そうめんのふしという、そうめんの切り端などの集めたもの、古代米を購入して


f:id:harehareitumo0513:20181110115907j:image

「あっ!」一時間に二本の電車の時間を見るのも、

気にするのも忘れていました。

 

でも、いい勉強出来たから良かった!と思って、

駅についたら

 

ベストタイミングで電車がきました。


やはり「良い参拝でした」


では今日はふしを使った。

ふし入り具沢山お味噌汁を作ります。


《作り方》


いつもより多めの出汁(ふしは水分をよく吸うため)に白ネギ、白菜、人参、玉ねぎなどの野菜を加え煮込み、みりん、めんつゆを加え味噌を溶いてふしをたっぷり入れて

一煮立ちさせて出来上がり💞


f:id:harehareitumo0513:20181110120014j:image

出汁をたっぷり吸ったふしは凄く美味しいです~。

私ももっと精進して達成吸収して、

ふしのように美味しくなろう(笑)


と思ったそんな美味しい味でした。


f:id:harehareitumo0513:20181110120656j:image

古代米も炊きました)


今日の心のおもてなし😍


《作り方》


願いも夢も

あなた自身が持つもの


だから叶えるのも

あなた自身だということです。


それを忘れないで行動したら


スピリチュアルかどうかは別として…


ベストタイミングで電車

も来るんです