心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

うまくいく考え方~チーズインハンバーグ

こんにちは心の料理セラピストの晴田凪です!


日本で4という数時は、縁起が悪いとされてますよね?

アメリカでは13が

黒猫が横切ったら…不吉

黒猫と目が3秒あった時願い事がかなう…幸福

靴ひもが切れたら…不吉

ミサンガがきれたら…幸福


ジンクスといわれるものですね。

いろいろあるんですが、

私はあまり気にしないんです(笑)

捉え方でどんどん変わっていくから。


今日はトマト煮込みチーズインハンバーグ作りましょう!


1、挽き肉に塩胡椒してこねます!


よくこねましょう~

靴ひもが切れて転けて、指を怪我してる人は、

ビニール手袋してくださいね!

ちょうど靴ひもも、買い替えどきだったんですね。

指の怪我だけですんでよかったですね!

ビニール手袋して作るから衛生的にもいいので、

逆に良かったのかもですね。


2、みじん切りした玉ねぎを炒めて下さい!


今朝、黒猫が横切ったから玉ねぎを焦がすかもと不安ですか!?

電子レンジでチンしてください!

焦げる心配もないし実は炒めるより早いです。

横切ったことで、あなたは慎重に今日をすごせるんですね。

黒猫のおかげで詐欺などにあわない状態になれてるってことですね!

良かったじゃないですか。それに黒猫可愛いです(笑)


3、挽肉と玉ねぎをあわしてナツメグ、パン粉、牛乳、ケチャップ、

隠し味の濃口醤油を入れよく混ぜ合わします。


なんと今ミサンガが切れたんですか。

異物混入しないように用心してくださいね。

良いことがおきると良いですが、楽しみにしすぎてなにも起きなかった!

としたらいつも通りの日々が幸せってことを気づきましょう。


4、混ぜ合わせた挽き肉にナチュラルチーズを包んで整形していきます!


とろけるチーズだと、煮込んだときにソースにとけて出てきちゃいます。

でもそれはそれでソースが濃厚になって美味しいですが。

私はご飯と食べたいのでチーズインで、ナチュラルチーズの固まりを使います。

パンと食べるならソースにつけ食べることを考えてとろけるチーズ?

あなたの捉えた美味しいで!お好みでどうぞ!


f:id:harehareitumo0513:20190322122536j:image

5、ハンバーグを、弱火で両面焼いて、ブイヨンを入れ軽く沸騰させ、

トマトソースを加え煮こんでいきます。


黒猫横切る時、3秒目があったらどうなるんでしょう?


不吉?幸福?


いい感じに煮込めたら、お皿に盛り付けて、

私の家族は、4人………4…4……………不吉……


嫌…違うよ……4あわせ(幸せ)ってことだよ。


トマト煮込みチーズインハンバーグ出来上がり


ジンクスって良いことも悪いことも色々ありますよね?

でも意識してしまうのは、逆にその状況を呼び込んでしまうことに。


何か悪いことがあるんじゃないか?

と悪いこと呼び込んでしまいます。


考え方を変えて、物事を捉えて下さい。


用意はいいですか?では言いますよ!


ジンクスごときが、あなたの人生を変えることなんか出来ないんです!

ジンクスごときが、あなたの人生を変えれるわけがないんです。

不幸が重なったとしても、それはあなたが呼び込んだんだと考えるんです。

『あなたが成長するために』


4が…13…が…靴ひもが…黒猫がじゃないんです。


あなたの人生でおこるすべては、

自分で意識して呼び込んでるってことです。


f:id:harehareitumo0513:20190322122523j:image

今日の心💕のおもてなし


捉え方をかえる

うまくいってない時は、

やっぱり駄目だった

ほら無理だった

私には全く運がない

全然うまくいかない

と、ネガティブに引っ張られてませんか?


1回2回3回…何回の失敗を、


やっぱり、ほら、全く、全然と考えていますか?


生まれてから本当になにもかも全部だめでしたか?


そんなはずないんです。

あなたは生まれて今まで失敗の連続だったにせよ。

生きてきているじゃないですか?

それだけで大成功ですよ。


生きている。

それだけは何にも変えれない幸せ。

あなたはもう最高の幸せの持っているんです。

あとはあなたがその幸せを感じ続ける。

それだけでいいんです。


そうすれば

何があっても大丈夫!

『あなたはうまくいっている』

になるんだよ。