心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

迷いすぎて答えがでないとき~とん平焼き~

こんにちは!こころの料理セラピスト!

晴田 凪です!

 

最近暑くなってきましたね~

なので涼しいデッキシューズでも買おう!

と思い。

靴屋さんへと思ったのですが、

買い物行く時間がなく、電子書籍でお世話になっている

Amazonさんで買うことに(笑)

実は、通販で靴を買うのは初めてなんです

 

今日は、とん平焼き作りましょう。



《作り方》



豚に塩胡椒して弱火で焼き火が通ったら取り出します。

フライパンに残った油はそのままにしてください!

 

豚を炒めて卵を、入れても出来るんですが、肉が固くなるし、

卵と豚が離れてボロボロになるのを避けるため

用心深い私は一度取り出します。

 

靴は、大体決めたのですが、サイズ選びが苦戦の幕開けでした。

まず外国サイズであること、その商品のレビュアーに、

「少し小さめでしたワンサイズ大きめがいいかも」

「ピッタリサイズでも良いかも」

「横幅がけっこうあるのでワンサイズ小さめでも良いかも」

 

う…うーん?どっちも意見があってどうしたら…

 

私は、普段27センチなので27,5?26,5?27?

買って商品交換っていうのも迷惑かかるし~。

などと本当はその作業が面倒くさい言い訳(笑)

サイズ決めに迷い込んでしまいました。

 

あっマヨネーズです、卵にマヨネーズ入れたら塩の量、風味

硬さとか悩まなくても良いんです。

マヨネーズに酢も入っているから

豚も柔らかくなりますし💞

 

卵にマヨネーズ、水溶き片栗粉を少々入れ豚を焼いたフライパン一面に

広げて固まらないうちに豚肉を入れ両面こんがり焼き

ボイルした、もやしの上にのせる。

 

おっきい目?小さい目?ピッタリ?と迷っている間に、

買うの辞めよってなってきちゃいまして

やはり、靴はあわして買った方が…

 

と、思って奥様に相談したら

たかが0,5センチでしょう?

大きめ買って大きかったら中敷き入れたら?

と言われ

 

あっ!そうか。

 

結局27,5を購入しました。

 

あれだけ迷ったのに

簡単に迷いがなくなりました(笑)

自分自身のことだから用心深く捉われていたんです。

客観的に見たら打開策はすぐあったんです。

 

悩んだり迷ったりしたときこそ客観的見る

ということです。

 

とん平焼きにトンカツソース、ケチャップ、マヨネーズ

カツオ節、青海苔をかけ出来上がり!



f:id:harehareitumo0513:20190707084307j:image
今日の心のおもてなし

 

《作り方》

悩んだり迷ったりしているとき、人に聞くと、

案外解決早くなるときってありますよね

 

それは色々な視点からもの事を、

見れるようになるからです。

 

自分自身のことは、自分の捉えった方向でしか見れなくなって

しまい悩んだり迷ったりします。

全部とは言いませんが、心許せる人に

相談してみるのもいいと思います。

 

そして自分の悩みを、相談してみると安心感みたいなものも、

感じますよね?これってカタルシス効果といって

辛いこと苦しいこと悩みなども人に話すことで

安堵感を、得られることをいいます。

 

自分の中で自分の捉え方だけで

どうしようもなく悩むなら

人に相談してみる。

答えは出なくても少し楽になります。

 

なんでもかんでも相談はあなたの成長の妨げになるので

いけませんけどね!

 

どうしようもない時は、

人に頼っていいんですよ。

 

あっ靴は、ピッタリサイズでした!

良かったです~

靴選びのポイントは、やはりサイズですね

 

とん平焼きのポイントは、マヨネーズ

 

マヨネーズで迷わねーす…少し苦しい(笑)

 

こんなシャレのために付き合ってもらってすいません!

 

今度は、必ずシャレが落ちのとき

あなたに相談しますね

 

その時は、柔らかく対応してくださいね(笑)