心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

トータル的に幸せ~焼き肉キンパ~

#おはようございます


心の料理セラピストの晴田 凪です!

今年ももう終わりですね~早かったようで短かったような(笑)

今年一年も感謝感謝の一年でした。

今年だけではないですね~人生には感謝しかないですよね。

思えば…

産んでくれた両親、母親にはずいぶん厳しく育てられました。

父親は私に借金のことを嫌いにさせてくれたギャンブル依存、

でもその反面教師の両親のおかげで、

私は色々なことを学び自分の子育てにいかせてます。

すぐかっかして乱暴になってた学生期間、本当の友だちなどできなかったのも

当たり前だった。だから心を入れ替え社会にでたが、すぐにできた友達にだまされ…借金、同時に愛した女性に見限られる、だけど素敵な師匠と出会い、料理に没頭することで私は苦しいことが忘れられるとわかった。

なんでもかんでも会社に依存し懸命に働いた。大切なものを見落として失った時間は、大切なものをまた得て今度は大切にしようと思えた時間でもあった。

独立したことが成功と思ってしまい、進歩をとめ愛する奥様という戦友に

大きな苦しみを与えた期間は、最愛の娘、息子の世話をすることで新しい生き方を見つけれた期間だった。

主夫をしながら始めたパートで認められ社員に、家族のためにご飯、時間をさくのが億劫になってストレスをためることとなった。

戦友は、私も作るから好きなことしなよ!その一言に救われた。が

仕事場で色々なことに巻き込まれ、借金まみれの父が脳梗塞、育っていく子供の

感情の起伏に心が耐えれなくなって、自分のすべてを消そうと高いところに登っていた…鬱病だった。

でもその中でカウンセリング、心理学、ブログと出会えた。戦友には認めて貰えなかったが、はじめて自分の力だけで自分一人でやりたいことを始めた。

 

料理のクレームも、お褒めの言葉も、ブログへの悲しい言葉も、優しい言葉も、

いなくなった友達も、新しく出会えた友達も、今も苦しいことも、楽しいことも、悲しいことも、喜びも、全部自分を作ってくれた出来事。そして良いことも、悪いことも、感じなくなるぐらいのこととなって、人生を色々な意味で幸せにしてくれてることだったんだなって思えるようになりました。

だって今は…すべての出来事一つ一つはわからないけど…

私はトータル的に幸せだからです。なので…いえ…だから!

すべてのことには感謝しかないんです。


これからも、すべての出来事、すべての人々に、すべての自分に、

もらったトータル的な幸せを大切にしていこうと思います。


今日はキンパ作りましょう。

作り方

牛肉を甘辛く、砂糖、醤油、豆板醤で味付けして焼く

ノリにご飯をのせレタス、刻み沢庵、しば漬けなどと焼いた肉をのせ

まく。口の中で色々な味がして『トータル』的に美味しいです(笑)


f:id:harehareitumo0513:20191231032817j:image

今日の心のおもてなし


作り方


良いことも悪いことも

あなたがトータル的に幸せなら

すべてのことは感謝でしかない。


今年もありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。