心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『エンモミフロー?エムフロー?』

 

 

こんにちは!こころの料理セラピスト晴田 凪😆です!


以前私は、外国人留学生の学校の食堂で、店長をしていました!
最初は、普通の学食メニューだったんですが、

 

生徒が、、全然食べにこない、、、、💦笑笑

 


これでは、「駄目だ」と!!

独特な『楽しみ』回路を、発動!


様々な国の、料理を、生徒さんから教えてもらったり、

自分で、勉強して、アレンジを、加え。

各国の料理を、食堂のメニューにとり入れて!


晴れて!人気食堂にしました!!(自慢です笑笑)


四川の山椒盛りだくさん「マーボ豆腐」
サウジアラビアの炊き込みごはん「カプサ」
シンガポールのラーメン「ラクサ
タイの、焼き鳥「サテ」


ただ…一つだけ、ガーナの料理が

『違う物』になってしまった💦💦


実は、まだ日本語が、話せなかった、ガーナの生徒に、

「作って!」と頼まれたのです!
そしてアフリカの生徒は、その学校には、その人たった1人

 

言葉が…

 

『カタコトすぎる日本の単語のみ!!』


でも、その生徒は、「私の国の料理を、友達にも、紹介したい!」

って気持ちだった。
私は、「なんとかしてあげたい⤴」一心で、

身振り、手振り、単語のみで、

教えて貰いました!


では、つくりましょう!


「ガーナ料理」


《作り方》


1、まず、何が、入っているか、聞きます!


手をバタバタ横にしたので、鶏肉ですね!


トマト缶を、指指したから、トマト!
おっ✨!「鶏肉のトマト煮系??」だんだんわかってきます!


あとは??冷蔵庫の中のもの全部見せましょう!

 

「茄子」と「玉ねぎ」を、指差しました!

 


後は、単語で、「辛い」と言われました!
「チキンと茄子の辛いトマト煮!」アラビアータソースみたいな感じ??
ん?なんか探してます??見当たらない?


「エ、、ム、、、」と、言ってる?エムとは😣??


何かカバンの中から出しました!「クスクス」です!

以前、つかった事がありました!
粒状のパスタです。


「クスクス」が!エムなのか!


料理名を聞くと、エムフローと聞き


「クスクス」か…御飯に、パスタか…炭水化物、炭水化物、かぁー。


「エム」が、クスクスだった…


「鶏肉のトマト煮クスクス添え」


学生ばかりなので、大食漢が、多く、米は、必須です

トマト煮を、カレーの様に御飯の横にしたら

「エゥムフロー」ではないのかな??クスクス少しだけ入れる?


迷ったあげく、クスクスを指差して「これlittle、ok?」「ライスok?」

と聞いてみました、何という英語力の無さ笑‥でも「通じた😆💦」笑

 


『案外あっさりと、学生は、笑顔で頷いてくれました!』

 


「良かった」では、つくりましょう!


2、鶏肉を、一口大に、切り、塩コショーして、フライパンでやきます。


鍋に、オリーブオイルをしき、玉ねぎ、刻んだニンニク、鷹の爪を

いれ炒めます!


玉ねぎが、少し透明になったら、焼いた鶏肉をいれ、

 

ブイヨン、ホールトマトを加え煮込む!

 


鶏肉を焼いたフライパンに、オリーブオイル多目にいれて

茄子を炒めます!


茄子を、30分煮込んだトマト煮に加え、レッドスパイスミックス、

塩コショーで味付けします!


クスクスを、湯がいて、おきます!


出来上がりに、彩りの、冷凍庫インゲン?投入!

霜で見にくく………!!

 

間違えて、冷凍刻み『オクラ』投入😨!

 

 


痛恨の失敗😱😱!
 

 

 

結果的に……私は、この危機を、脱出できます……

 

その後、このガーナの生徒とは、すごく仲良くなり

卒業しても、良く一緒に遊びにいく、友達になりました!

 

よく言いますよね?

 

『ピンチは、チャンス!!』だって!

 

『あっ!ヤバい!ピーンチ💦!』は、

 

ごまかさず!素直に対応しましょう!

それができたら……

『きたぁ~チャンス✨!』

になりますよ~!!

 

 

私が、どう乗り越えたかは…次回に…続きます(笑)

 

 

 

お悩み相談→LINEID koko655ro 晴田 凪まで