心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

2019-01-01から1年間の記事一覧

トータル的に幸せ~焼き肉キンパ~

#おはようございます 心の料理セラピストの晴田 凪です! 今年ももう終わりですね~早かったようで短かったような(笑) 今年一年も感謝感謝の一年でした。 今年だけではないですね~人生には感謝しかないですよね。 思えば… 産んでくれた両親、母親にはずいぶ…

『心の底から温まる料理』

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 寒い!寒い!寒い! 寒いの凄く…苦手なんです(笑) こんな時は… 温かい料理…心の底から温まる料理 食べたいですね… 今日は『豪華お鍋✨』作りましょ~ 《作り方》 娘ちゃんは…お鍋が大好き… 夏でも食べてま…

幸せの呼び寄せ方~ゴボウの唐揚げ~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田 凪です。 今日はおつまみ、おやつにピッタリな ごぼうの唐揚げ作りましょう! 《作り方》 ゴボウをアルミホイルで擦りながら綺麗に水洗いして 縦半分にして、一口大に切って酢水につける しばらくしてザルで水気をき…

楽しく料理を作る方法~鯛のキノコクリームソース~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田 凪です。 私は毎日料理作ってます。 作ってる時『楽しそう』ってよく言われるんですが、 本当に料理してるとき楽しいんです(笑) どーしたらそうなれますか? と聞かれる事も多いんです。 今日は鯛のキノコクリーム…

悩みさようなら~ピザトースト~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! ピザって美味しいですよね! 私大好きです。 作りましょうか!ちょっと色々する事で、あなたの悩みも忘れれたら、 もっと✨いいので、 それもふまえて料理しますか! 特別なあなたのために 《作り方》 1…

甘辛挽き肉となすのパスタ~幸せを作る~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日も、家族のためにご飯作りましょ~!! ん? いつも家族に、ご飯作らされて、やる気がでない ですと?困りましたね~ では今日は、自分自身のために作りましょうか! あなたが好きなもの作りましょ…

悲しい気持ちを無くす料理作り~ハヤシライス~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田 凪です! たっぷりの玉ねぎと、牛肉を煮込んでご飯にかける。シンプルで、奥が深い料理です。 私はハヤシライスを作るのが得意です。 私自身もハヤシライスが大好物だからですね。では作ってみましょう! 本日は、…

初めて?の揚げ物~モチモチチーズボール

こんにちは! こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 仕事が最近忙しくて、 お家に帰るのが遅くなりがちで(笑) この前、家に帰ると娘ちゃんが、 キッチンでゴソゴソしています ん?何か作ってるの? 《作り方》 ホットケーキミックスに、水と餅を入れレンジ…

あなたの可能性~鯛のあら炊き~

こんにちは!心の料理セラピスト晴田凪です。 先日お祝い事があったので おめでたいと言うことで 鯛を一匹購入しまして身はお刺身に 骨、頭などは煮付けにしました 鯛のあらだきですね 今回は、鱗と内臓はとってもらったんですが 鯛は胆嚢以外はほとんど食べ…

息子よ!~ハンバーガー~

愛息子ちゃんが部活の練習で骨折しました。 試合前だったので、出場できなくなったと 失望してる息子に…。 骨が折れたところは、もう次なかなか折れないように 強い骨になるんやで、心折れたときも一緒やで 息子よ!心も折れて強い心になるんだよ! 何度だっ…

悩む前に~どて焼き作り~

こんにちは! こころの料理セラピスト晴田 凪です! 将来どうなるんだろう? 結婚できる? 仕事で出世が出来る? 子供は、いい子に育つ? などなど不安になってしまう。 未来ってどうなるかわからないだけに不安、恐怖など 考えてしまうときありますよね。 …

適正職業探し~スペアリブの照り焼き~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 私は何の職業がむいてますかね? と聞かれて、やりたいことは?と聞いてみたんですが それがわからないから聞いてるんです。 と言われ(笑) それは私には到底わかりません。 と答えたかったんですが… それ…

飛べないアゲハチョウと~温玉つくね~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田凪です! いじめを受けているんでは? 心配してその女性の先輩が、私に相談にのってあげてほしいといってきたので引き受けました。 最初は正直には言っていただけませんでしたが、何回も話を聞いて、詳細は書けませ…

おかしいのはどっち?~肉豆腐~

いつも楽しい楽しも楽しんでくださいって言ってたら 頭おかしいじゃないって言われました(笑) 晴田 凪です! こないだいつも通り仕事に出勤して、 いつも通り自分を出し切って料理を 作っていたら「いつも美味しい料理ありがとう」 と声をかけられとても嬉し…

迷いすぎて答えがでないとき~とん平焼き~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 最近暑くなってきましたね~ なので涼しいデッキシューズでも買おう! と思い。 靴屋さんへと思ったのですが、 買い物行く時間がなく、電子書籍でお世話になっている Amazonさんで買うことに(笑) 実は、…

母の日~若竹煮~

こんにちは!心の料理セラピストの晴田奈義です。 先日久しぶりに実家に帰りました。 もって帰れるように母がタケノコを煮ていてくれました。 久しぶりにゆっくり母とお話していて母は過去の子育てについて 「忙しくてイライラして、あんたには厳しくしすぎ…

うまくいく考え方~チーズインハンバーグ

こんにちは心の料理セラピストの晴田凪です! 日本で4という数時は、縁起が悪いとされてますよね? アメリカでは13が 黒猫が横切ったら…不吉 黒猫と目が3秒あった時願い事がかなう…幸福 靴ひもが切れたら…不吉 ミサンガがきれたら…幸福 ジンクスといわれ…

甘酢トマト~情熱~

おはようございます! 甘酢トマトを作りました! 《作り方》 砂糖、オリーブオイル、醤油、お酢を沸かしてトマトを加えすぐ冷ます。2,3時間つけたら出来上がり 《心のおもてなし》 青臭くさい考えもそれでもいいと言えたなら赤い情熱になる。 今日も自分…

我慢との決別~クリームオムライス~

こんにちは! こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 無理な仕事を押しつけられ 給料査定、家族の為、会社の為、リストラされない為 我慢してこなす 恋人から最近冷たくされる 好きだから、優しい時もあるから、離れるのが怖いから 我慢する でも我慢してる…

『5時半起床のお弁当』

こんにちは! こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 5時半起床!!お弁当作ります いよいよこの日がきましたね 夜遅くまで塾、勉強、勉強… あなたが一生懸命頑張ったこと知ってるよ 《作り方》 桜姫鶏の胸肉をきって、塩、胡椒して小麦粉、卵、パン粉をつ…

同じ時間~鶏シメジご飯~

心の料理セラピストの晴田凪です。 ご飯を作らなければならない! 結構忙しいのに作らなくてはいけない! と思ってたらどんどん焦ってきてバタバタしだしました。 このままでは美味しい料理ができない! と思いながらもドンドン時間がすぎていく。 とりあえ…

楽しきInstagram~テリヤキチキン~

こんにちは心の料理セラピストの晴田 凪です! 最近はInstagramが楽しくて投稿も活発にしています。 いろいろなことが新鮮で日々Instagramを勉強しています。 最初はあまりノリノリではなかった。自撮りとかしないし、インスタ映えもないし止めとこうかなぁ…

恋愛アドバイス~油麩丼~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 恋愛の相談を受けていたのですが、同じ会社の面識があるぐらいの方に一目惚れしたそうで どーしても! その方とお付き合いしたいからアドバイス下さい!と頼まれました。 あまりコーチングのようなことは…

悩み解消法!!~ガパオライス~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 私は悩んだ時は、 とりあえずお茶のみます(笑)! そして料理作ります! 今悩んでも仕方ないので、 とりあえずやりたいことやります! 今日は、ガパオライス作りましょう 《作り方》 ブログに書くこと浮…

潜在意識の使い方がわかる料理の作り方

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! あれ?なんて料理だったかな? 思い出せないんですが… 答えは知っているので 潜在意識が働いていつか思い出すでしょ! 作り方は、わかってるので作りましょう! 《作り方》 鶏肉に塩胡椒して、ヨーグル…

依存からの脱出~サラダ巻き寿司~

こんにちは! こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 依存ってありますよね? 過剰になると依存症となり 生活に支障をきたすこともあります。 色々な依存を乗り越えた私が 依存からの脱出方法を、今から料理を作りながら説明しますね。 サラダ巻き寿司を作…

変化の仕方~カレーうどん~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田 凪です。 カレーってよく作りすぎちゃいませんか? 私は1日目カレーライス、2日目カツカレーってなり、3日目も少しあまるんです。で残りは冷凍します。 今日はカレーうどん作りましょう。 もちろん残った冷凍カ…

『まずは楽しむ……すき焼き』

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 私は毎日楽しいんです(笑) 大切なあなたに楽しくすごす大切さを是非伝えたいです! 楽しみながら生きる。 素敵な人生の過ごし方だと思いません? では… どうしたら楽しめるのか? 今日はすき焼きを作りま…

作業が進む!!~豚カツ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 私は去年の4月に電子書籍で出版しました 本日は出版作業中のことを少し書きます。 電子書籍を書こうと思ったことはすごく些細なことなので またいつかブログに書きますが(笑) 書き始め出してから色々な…

遅刻がなくなる方法~豆腐ステーキ~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 私は仕事、待ち合わせ等遅刻しないんです 数ある自慢の一つです。 特に仕事は遅刻したこと無いかもぐらいです。 なぜ遅刻しないか知りたいですか? 大切なあなたのために遅刻しない方法を(笑) 『豆腐ステ…