心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

『エンモミフロー?エムフロー?』結末

こんにちは!こころの料理セラピスト晴田 凪です!

 

 

前回の続きから読んでくださいね~

 

 

痛恨の失敗!

 

 


お昼休みのチャイム、、、、


エムフロークスクス少しだけ、ライスバージョン!完成。。

 


サンプル出して営業………(涙)

 


ガーナの、生徒が、色々な国の、友達と、楽しそうにやってきました!

「今日は、私の国の料理を作ってもらったの😍」

とでも、言っている感じ…


私は…ドキドキ!

 


『オクラ』ですよ!トロミついてしまってるし…💦

 


やってしまったものはしょうがない!

 

ガーナの生徒には、素直に……謝ろう!
来週でも、またチャレンジさしてもらおう!」

 


ガーナの生徒は、サンプルを見て…

 


落ち込む……………

 

 

んっ?嫌々!大喜び!!

 

「ワォ〜😍」みたいな感じの

言葉を言っている?!

 


なぜ…?エムは………??

 

「クスクス」では無かったんです!!

 

 

エムは、『オクラ』、、だったんです!

 

 

 

『凄い私!!奇跡です笑!』

 

オクラの原産国は、アフリカだそうです(インドという説も)

 

 


『失敗は、成功の、もと!』というのは、本当です。

 


『失敗』も、『成功』も、自分が『行動する』経過で

いつかは全部『成功』するんだと思います。


『失敗』から、学んで『成功』する!とよくいいますよね?


でも『失敗』も、『行動』をしなければできません!


『成功』するために『行動』する直線上に、

『失敗』があるんです!


だから、『失敗』になっても…そこから、学んで、また『行動』すれば、
それは『失敗』じゃあなくなるです!

 

『成功✨』に近づいただけなんです!


 

やりたい事があるのに…やりたい事があるんだったら………

 

『失敗するかも…やっぱり……やめとこ…😣』は、

 

もうやめにしましょ!

 


最初は、ちょっとだけでも…いいから!

 

『行動』してみましょう✨

 

 

『行動』を起こし続ければ、
何回『失敗』しても、いいんですよ!

自信をもって『行動』して下さい

だって………絶対いつかは、

 

『成功✌』するんだから!

 

 

ランチを食べ終えた、ガーナの生徒に、ハグされ、笑顔で、

『ありがとう』という単語を、私は、いただきました。


私の、頭に一つの単語………は…『幸せ😍』

 


あっ!結局、料理は、奇跡的に、正しく作れたんです。

 


『違ってたガーナ料理💦』の意味は…


サンプルのメニュー名を、『エムフロー』と書きましたが…

 

正しくは『エンモミ(オクラ)フロー(煮こみ)』でしたとさ笑。

 

 

『失敗!失敗!』

 

 

それから……しばらくしてまた作った時は、


『エンモミフロー』とデカデカと、書いて笑笑


『大成功✌』

悩み相談→LINEID koko655ro 晴田 凪まで!