心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの悩み~豚テキオニオンガーリックソ―ス~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田 凪です。 今日はご飯をガッツリ食べれる料理! 豚テキオニオンガーリックソース作りましょう! 《作り方》 豚肉をグローブのように切り込みを入れ塩胡椒して 30分常温にだしときます フライパンにバターを入れ豚肉を…

恋の悩み~アスパラ巻きトンカツ~

こんにちは!こころの料理セラピストの 晴田 凪です! 最近よく見ているTwitterのツイートで、恋の悩みがものすごく多く。 これは!多くの人の役に立てるのではと思い。 恋のことを書こうと決めました。……ん?何を……………何を書きましょうか?(笑)…………思いつか…

本物と偽物の捉え方~カニ蒲鉾グラタン~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田 凪です! 今日はこんな暑いのに? と思われるかも知れませんが(笑) クーラーで冷え切った体を暖めるということで かに蒲鉾グラタン作りましょう! 《作り方》 玉ねぎスライス、細切りベーコンを、多めのバターでいた…

やりたいことをやる~ニラ玉天津飯~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田 凪です。 今日は、私の大好物のニラ玉天津飯作りましょう。 《作り方》 中華出汁にみりん少々、薄口醤油、塩胡椒して 沸かして水溶き片栗粉で少し強めにとろみをつける。 卵を割りニラ、缶詰めの蟹身、水溶き片栗粉少…

まずやること~マグロのネバネバユッケ~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田 凪です。 暑い日々が続きますが食欲が低下しないように 体に良いネバネバとお刺身マグロを使って マグロのネバネバユッケ作りましょう 《作り方》 マグロを、サイコロ状に切る。 長芋はサイコロ状に切り酢水に浸けて…

ジェネレーションギャップと笑顔~ローストポーク~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です!この間若い人達と飲みに行くことになって賑やかだから苦手だとおもってたんですが笑っいろいろ教えられとても面白かったですジェネレーションギャップというものも 痛感しましたが(笑) 今日はローストポー…

前をむく大切さ~スペアリブの照り焼きペッパー風味~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田 凪です! 夏バテしないように肉を食う! 今日はスペアリブの照り焼きペッパー風味を 作りましょう。 《作り方》 スペアリブに塩と黒胡椒をすり込み 30分ぐらい常温に置いて ゆっくり弱火で4面焼きます焼き色が付い…

平和を願う気持ち~ナスと挽き肉の甘辛パスタ~

こんにちは 心の料理セラピストの晴田 凪です。 夏はナスが旬ですね~美味しいナスを 少し変わった中華風のパスタに。 今日はなすと挽き肉の甘辛パスタ作りましょう! 《作り方》 フライパンにオリーブオイルをいれニンニク、鷹の爪(多め)を炒める 香がでた…

遊びと学び~盛り付けのポイント~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 最近私の可愛い可愛い娘ちゃんが誕生日を迎えましてなにが食べたいと聞くとフルーツと言いました(笑)娘ちゃんは、ケーキがあまり好きなほうでは無いので「誕生日フルーツ盛り合わせ」でお祝いすることに…

苦い先にあるもの~ゴーヤチャンプルー~

こんにちは! 今日は暑い夏バテ防止に 栄養満点のゴーヤを使って ゴーヤチャンプルーを作りましょう! 《作り方》 ゴーヤを縦割りにしてスプーンで白いワタを取り除き 少し斜めにスライスして軽く酢を入れた湯でボイルする。 豚肉を霜降りにして弱火で炒め火…

感謝のことば~トマトのカプレーゼ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 暑い夏にもってこいの前菜 カプレーゼ作りましょう 《作り方》 トマトをスライスして並べ少しだけグラニュー糖をふる (糖度の高いトマトは砂糖無しで) フレッシュモッサレラをスライスしてトマトと皿に…

遅刻する人~鶏肉と大根の韓国風照り煮~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です。 今日はこの時期の苦味がある大根を使って 鶏肉と大根の韓国風照り煮作りましょう! 《作り方》 鶏肉を霜降りにして水洗いする。 大根を厚みのあるイチョウ切りにしてサッと ボイルしておきます。 鍋に油…

泣くような経験を幸せに変える〜ハヤシライス〜

こんにちは! こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! たっぷりの玉ねぎと、牛肉を煮込んでご飯にかける! シンプルで、奥が深い料理!! 私は、ハヤシライスを作るのが得意です! 私自身も、 ハヤシライスが大好物だからですね では作ってみましょう! 本…

中身も大切〜クリームオムライス〜

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田凪です! 今日はクリームシチュー作って余った時などに 最適なオムライス作りましょう 《作り方》 鍋で霜降りした鶏肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモを、塩胡椒して バターで炒めコンソメスープを入れしばらく煮込ん…

夢の叶えかた~肉団子の甘酢あんかけ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は少し手間ですが子供にも大人にも 人気がある。 肉だんごの甘酢あんかけ作りましょう! 《作り方》 挽き肉に塩胡椒、卵、醤油、酒、片栗粉を加えてよくこね 丸く整形して小麦粉をまぶし揚げる。 ピ…