心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうどいい~キノコと鶏肉の青椒肉絲風~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田凪です。 そろそろキノコ達が、 安く美味しい季節になってきますね~ 今日はキノコと鶏肉の青椒肉絲風作りましょう⭐ 《作り方》 とりむね肉を棒状にカットして醤油、酒で下味をつける。 市販の焼き肉のタレにみりんを…

理解し許しあう心~豚の角煮~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田凪です。 今日は柔らかい豚の角煮の作ります。 少し時間はかかりますが美味しくする為なので それも楽しみながら作りましょう。 《作り方》 豚バラブロックを大きめにカットして、水、酒、砂糖少々、炭酸(飲み残したサ…

ストレスレスの考え方~長芋とおくらの昆布和え~

こんにちは! こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 料理の味付けは作る人によって異なりますよね 濃いめの味付け 薄いめの味付け もちろん作る人のベスト味付けで作りますよね。 でもその味付けの料理を食べた人は どうなんでしょう? 作る人にも味覚があ…

プライドの持ち方~ひじきハンバーグ~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田凪です。 今日は栄養たっぷりひじきを使って、 ひじきハンバーグを作りましょう! 《作り方》 木綿豆腐の水気をしっかり取る (冷凍庫にいれておくとよく水気が取れます) 合い挽きミンチ、塩胡椒、卵、片栗粉少々、 め…

成功へと挑戦する~オムレツ~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田凪です。 今日はシンプルだけど奥が深い、 オムレツ作りましょう! 《作り方》 一人前3ヶ使います。 卵をボウルなどに割り、生クリーム、塩胡椒を加え 泡立て器でよく混ぜます。 フライパンに油を引いて火をつけよく…

休職宣言と理解者~アジフライ~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田凪です! 実は私ごとなんですが 休職することになりました✨⭐ 過去に心の病を克服していたのですが 残念なことが… 「私休職します!!」 今日はその病について お話をいたします。 半年前から仕事場で クレーマーとの激…

可能性の持ち方~韓国風甘辛スルメ~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田 凪です。 ビールが美味しい季節ですね✨ 今日はおつまみにピッタリの 韓国甘辛スルメを作り方ましょう。 《作り方》 コチュジャン、砂糖、醤油(少量)、みりん ごま油を鍋で、ひと煮立ちさせ冷ます。 そこにスルメを加…

楽しい人生の始まり~ナンカレーピザ~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田凪です! 暑い~イ時って、何故かカレーが食べたくなる(笑) 今日はナンカレーピザ作りましょう! 《作り方》 挽き肉、玉ねぎのみじん切りに塩胡椒して弱火で炒めます。 ある程度、炒まったらケチャップ、砂糖少々、ブイ…

共感がよぶもの~四川風マーボー豆腐~

こんにちは! こころの料理セラピスト!晴田 凪です 先日、後輩君と、甲子園で高校野球を、見に行って来ました 私高校野球好きでして、毎年春夏行くんです! 一人でいくことが多いんです 誰かと一緒にいくと、私は夢中になって見てしまって、 あまり話さない…

潜在意識の使い方~豚肉のトマト煮込み~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田 凪です。 今日は夏らしいトマトと、ヘルシーなトンヘレ肉を 使って、豚肉のトマト煮込み作りましょう! 《作り方》 トンヘレ肉に塩胡椒して30分常温に出しときます 30分たったらフライパンで焼き目をつけて取り出し…

幸せな言葉の使い方~ビーフカツ~

こんにちは! こころの料理セラピスト!晴田 凪です! ドラゴンクエストって知ってます? ゲームなんですがやったことなくても 聞いたことはありますよね? そのゲームのアイテムに「もろばの剣」という武器があるんですよ モンスターを攻撃したら自分にもダ…

手間暇をかける~手羽もとのコーラ煮込み~

こんにちは! 心の料理セラピストの晴田 凪です 今日は少し手間暇かかりますが、 鶏手羽もとのコーラ煮込み作りましょう。 《作り方》 手羽もとを一度霜降りにしますコーラ、濃口、顆粒コンソメ入れた鍋に 霜降りした手羽もとを入れ火をつけ沸騰したら綺麗に…