心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

共感がよぶもの~四川風マーボー豆腐~

こんにちは!

こころの料理セラピスト!晴田 凪😊です


先日、後輩君と、甲子園で高校野球を、見に行って来ました

高校野球好きでして、毎年春夏行くんです!

 

 


一人でいくことが多いんです

誰かと一緒にいくと、私は夢中になって見てしまって、

あまり話さないので、私も気をつかってしまいますし…


ですが,、

一緒に帰っていた後輩君が、

「どうしてもついてくる」というので、

仕方なしに(笑)一緒にいきました。


案の定2試合目を待たずに、退屈そうに…


だから言ったじゃないか!!(笑)


と、思いましたが

可愛い後輩君のために、その言葉を飲み込んで


「ちょっとお腹も減ったしご飯でもいこうか?」と


毎年甲子園に行く際は

必ず行く、中華料理店に行きました!

ここの麻婆豆腐は、四川風で、コクがあって、すごく山椒がきいて、

わたしは大好きなんです


後輩君も麻婆豆腐定食を頼みました。

後輩君は、さっきの甲子園での退屈そうな顔も

忘れるぐらいの楽しそうな顔で


後輩「美味しい~」


私「でしょう?!ここの麻婆豆腐は、

ちょっと真似できないよね~」


私が作ったわけでもないのに(笑)

 


楽しいと自分が思うことを共有出来たときって嬉しいですよね

その人に対しても、すごく親近感がわいてきたり、

 


ますます楽しくなってきたり


楽しさの共有は、人と仲良くなるのには、とても良いんです、

一人では味わえない楽しさも味わえますよ

ぜひあなたも試してみてくださいませ


わたしも甲子園でのことを、忘れるくらい楽しい気分になれました

散々辛い!痺れる!旨い!を、2人で連発して

いつもより麻婆豆腐定食を、美味しく堪能できました。


私「さぁ甲子園戻ろうか!」


後輩「あっ!お腹いっぱいになったら眠くなったので今日は帰ります!

麻婆豆腐すごくおいしかったです」


私「あっう‥うん」


そこは共有してくれないんだね(笑)


まあ良いけどね…

いつもより美味しく感じて楽しかったから

また麻婆豆腐定食に誰か誘ってみょうかな?


《作り方》


挽き肉と、白葱、生姜、にんにく、豆板醤を、弱火でじっくり炒め

鶏ガラスープ、甜麺醤、醤油を加え煮詰め

少しゆでた豆腐を、入れ炒め混ぜ合わせ、山椒を、たっぷり加え出来上がり💞


f:id:harehareitumo0513:20180812143450j:image

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

あなたの美味しいも、

食べたいって思ってくれた方と、

ワイワイ言いながら食べて下さい!


ますます美味しくなりますよ

 

共感はより

 

幸せを連れてくるってことですよ。