心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい気持ちを無くす料理作り~ハヤシライス~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田 凪です! たっぷりの玉ねぎと、牛肉を煮込んでご飯にかける。シンプルで、奥が深い料理です。 私はハヤシライスを作るのが得意です。 私自身もハヤシライスが大好物だからですね。では作ってみましょう! 本日は、…

初めて?の揚げ物~モチモチチーズボール

こんにちは! こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 仕事が最近忙しくて、 お家に帰るのが遅くなりがちで(笑) この前、家に帰ると娘ちゃんが、 キッチンでゴソゴソしています ん?何か作ってるの? 《作り方》 ホットケーキミックスに、水と餅を入れレンジ…

あなたの可能性~鯛のあら炊き~

こんにちは!心の料理セラピスト晴田凪です。 先日お祝い事があったので おめでたいと言うことで 鯛を一匹購入しまして身はお刺身に 骨、頭などは煮付けにしました 鯛のあらだきですね 今回は、鱗と内臓はとってもらったんですが 鯛は胆嚢以外はほとんど食べ…

息子よ!~ハンバーガー~

愛息子ちゃんが部活の練習で骨折しました。 試合前だったので、出場できなくなったと 失望してる息子に…。 骨が折れたところは、もう次なかなか折れないように 強い骨になるんやで、心折れたときも一緒やで 息子よ!心も折れて強い心になるんだよ! 何度だっ…

悩む前に~どて焼き作り~

こんにちは! こころの料理セラピスト晴田 凪です! 将来どうなるんだろう? 結婚できる? 仕事で出世が出来る? 子供は、いい子に育つ? などなど不安になってしまう。 未来ってどうなるかわからないだけに不安、恐怖など 考えてしまうときありますよね。 …

適正職業探し~スペアリブの照り焼き~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 私は何の職業がむいてますかね? と聞かれて、やりたいことは?と聞いてみたんですが それがわからないから聞いてるんです。 と言われ(笑) それは私には到底わかりません。 と答えたかったんですが… それ…