心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

適正職業探し~スペアリブの照り焼き~

 

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です!

 

私は何の職業がむいてますかね?

と聞かれて、やりたいことは?と聞いてみたんですが

それがわからないから聞いてるんです。

と言われ(笑)

 

それは私には到底わかりません。

と答えたかったんですが…

 

それではあまりにも素っ気なさすぎかなと思って、その方にあっているかも?職業の見つけ方を伝えました。

 

今日はスペアリブの照り焼きを作りましょう。

 

 

《作り方》

 

 

スペアリブを買いに行きます。安売りのチラシを見つけたので電車にのって買いに行きます。

いつものスーパーにもあるのですが。

100グラム200円です。

 

チラシのスーパーは、

100グラム100円!

 

800グラム欲しいので800円も節約できます✨

 

お金は大切なので節約は必要でしょう?

 

なんと言おうとやはり『お金は大切です』

大事に使いましょう。

 

が思わぬ落とし穴が!

定期が切れていました。

片道180円往復360円

 

節約金が440円に💦

まあ…良しとしますか。

 

スーパーに着いてスペアリブをさがし手に取りレジへ。

売り出しの日なのでレジがかなり込んでます。

 

それでもやっと購入し家につき料理を!

そのとき娘ちゃん帰宅

これから塾らしく、ご飯が間に合いません。

仕方なく近所のスーパーに行きます。

 

菓子パン2ヶを280円で購入💦

娘ちゃんに食べさせ、塾の終わりにはスペアリブを用意しとくと約束。

 

行ってらっしゃい~💦

 

ん~節約金が160円に!

 

とこの分だとお腹を減らした。

息子ちゃんにもパンを!になりますね。

節約どころか出費になりました。

 

 

いつものスーパーで買っていれば、もう出来上がっているので、菓子パンを買う必要なくて時間も余裕が出来るのに…

 

やはり時間も大切ですね。

お金と同じぐらい。なんと言おうとやはり

『時間は大切です』

 

 

もう開き直り!こうなったら絶対美味しくする!と決意(笑)

 

 

スペアリブに塩胡椒して30分ぐらい常温に置いてゆっくり弱火で4面焼きます。焼き色が付いたらブイヨン、醤油、砂糖、味醂、おろしにんにく、おろし生姜を、入れて蓋をして煮込みます。20分ぐらいしたら蓋を取りスペアリブを取り出し煮汁にバターを加え煮詰めます。

煮詰まった煮汁にスペアリブを戻して絡めて冷まします。

 

 

あなたにとってお金と時間は大切ですよね?

 

じゃあ…その大切な2つを費やしていることをやれば、もしくは職業につけば良いのでは?

よく成功したいって本に書いてある。

ピータードラッカーの言葉『強みの上にすべてを積み上げろ』ですね

 

お金はオシャレに一番かけているかな?

時間は髪型かな?

じゃあ!メイクアーティスト、美容師系の仕事かな?

っと簡単にいうとそう言うことです。

 

大切な時間とお金をかけている

というのはあなたにとって『強み』なんです。

それを生かす、その上に人生を築くと成功しやすくなります。

職業探しの参考になればいいのですが😅

 

人からあなたの職業、将来決められるよりましでしょう?

 

 

冷ましたスペアリブを温めてカイエンペッパーをかけて

スペアリブのテリヤキ出来上がりです

 

スッゴく美味しいです。時間もお金も結局いつもより使ったんですが、だから悔しい、辛い。

でもその分いつもより美味しくしよーってなったからですね!

 

『失敗がより大きな成功を生んでくれた』ってことですね。

 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 

『強み』があることでも職業、仕事になれば上手くいかないこと沢山あります。

それでもそれを乗り越え続けていくと成長して、上手くいくようになります。

 

その仕事が好きって気持ちが一番必要なことだと思います。『強み』を探っていくと大抵は好きなことなんです。

 

苦難を乗り越え成長するって諦めない気持ちは、

好きだから生まれるもの。

人に決めてもらうんじゃなく。

あなたが選ぶんです。

 

『好きな道』を…

 

そしてあきらめないで進んでください。

そこに幸せ必ずあるから!

仕事も人生も…

 

好きこそものの上手なれ』