心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なもの~豚しゃぶ冷やしサラダ麺~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 暑い日が続きますね~ こんな時は冷たい麺などいかが? 豚しゃぶサラダ麺作りましょう! 麺はあなた好みの麺をお使いください 《作り方》 豚肉を砂糖(少々)、酒を加えたお湯でボイルして 水にさらさな…

とりあえず~ひじきの煮付け~

こんにちは! こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! ヒジキって体によく 心の安定にもいいそうです 今日はヒジキの煮付け作りましょう! 《作り方》 ひじきをぬるま湯でもどし 柔らかくなるまでボイルして、 ザルなどにあけてよく水洗いしておく。 人参、…

絶対!元気になる料理作り~焼肉マフィン~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 今日は題名からして胡散臭いとお思いでしょう! 大丈夫!大丈夫!全然大丈夫です! 先日、朝マックが食べたいと思ったんですが、平日は、仕事で買いに行けない休日は、昼まで寝ている(笑)食べれな…… 大丈…

幸せのバランス~レバニラ炒め~

こんにちは! こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は、レバニラ炒め作りましょう! 《作り方》 レバーを牛乳とオロシニンニクで3時間ほど漬け込み 水洗いして、薄口醤油、おろしにんにく、酒で2時間漬け込む。 レバーを漬けたれから取り出し水気…

自分で認める~どて焼き~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は居酒屋の定番、どて焼きを作りましょう! 《作り方》 牛スジを、一口大に切り、砂糖少々、飲み残しの炭酸(コーラ、サイダー、ビール等)で柔らかくなるまで ボイルします。 こんにゃくは切り込みを…

夢の叶えかた~豚肉の巻き巻き照り焼き~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は、豚肉の巻き巻き照り焼き作ります! 《作り方》 白葱、長芋、エリンギなどのお好みの野菜を、 GMOコインに登録する 塩胡椒した豚肉で巻いていきます。 フライパンに巻き終わりを下にして並べて …

団結~関西風お好み焼き~

こんにちは! 大阪生まれ大阪育ちの晴田 凪です! 今日は、頑張れ関西!!お好み焼き作りましょう! 《作り方》 キャベツを、大きめのみじん切りにします。 その中に小麦粉、卵、鰹粉、すった長芋、 めんつゆ、出汁少々、天かす、刻みネギ、 刻みコンニャク…

父の日特別編~蛤の酒蒸し汁~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は父の日特別編で~す✨ 私には、当たり前なんですが 父親がいます。料理は、ほとんどしません。 が、唯一『蛤の酒蒸し』を、私が幼い日の 母がいない時に作ってました。 私は、外出から帰ってきて …

未来を描く~チキンピカタ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は鶏胸肉を、ジューシーに食べる チキンピカタを作りましょう✨ 《作り方》 鶏胸肉を、1cm位の厚みになるように 開いていきます 。 開けたら塩胡椒してしばらく常温で放置しときます。 卵にパルメザ…

幸せがやってくる~海鮮オイスター炒め~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です。 今日は、なんちゃって海鮮オイスター炒め作ります 大丈夫!ほんとに美味しいですよ。 なんちゃってでも大丈夫です! 《作り方》 エリンギを、傘から3分の2にして、アワビのように!薄くカットする 残…

まずすること~ジューシー回鍋肉~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は、ジューシーな回鍋肉を作りましょう。 《作り方》 厚切りの豚肉を酒、薄口、塩胡椒で漬け込み、 片栗粉をまぶして揚げます。 玉ねぎ、東京ネギをフライパンで炒めて、 八丁味噌、豆板醤、砂糖、…

ベストをつくす~チーズダッカルビ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は、ホットプレートを使って チーズダッカルビを作りましょう! 《作り方》 ホットプレートに 一口サイズに切って、みりん、酒、めんつゆで30分つけた鶏を並べ弱火で炒めます、両面焼けたら、玉ねぎ…

真心~レンコンのハサミ揚げ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は、レンコンのハサミ揚げ作りましょう✨ 《作り方》 挽き肉に片栗粉、卵、みじん切りした椎茸(軸も使用)、みじん切りした玉ねぎ、塩胡椒、みりん、醤油、顆粒のカツオ出汁を、加えてよくこねます。 …

成長するということ~鶏肉の甘酢あんかけ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です。 夏は甘酢でスタミナアップ!! 今日は鶏肉の甘酢あんかけ作りましょう。 《作り方》 一口大に切った鶏肉を、薄口醤油、酒、塩胡椒、味醂(少々) で1時間ほど漬け込み小麦粉と片栗粉をまぶし揚げる。 お…

幸せな人生~煮込みハンバーグ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は煮込みハンバーグを作りましょう。 ポイントはソースの味付けですね。 《作り方》 挽き肉に塩胡椒してよくこねます。 みじん切り玉ねぎ、卵、赤ワインに浸したパン粉、 ケチャップ、濃口醤油(少々…

芯がある~ツナと夏野菜のトマトパスタ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は,、ツナと夏野菜のトマトパスタ作りましょう! パスタの味の決め手は、芯が残る状態で手早く作る。 《作り方》 にんにくみじん切りと、鷹の爪をオリーブオイルで炒め 香りがでたら、ツナと玉ねぎ…

モテる秘訣~とん平焼き~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は簡単で誰にでも人気がある。 とん平焼き作りましょう。 《作り方》 豚肉に塩胡椒して炒めます。 焼けたら一度取り出しておきます。 残った脂で、卵、マヨネーズ少々、 水溶き片栗粉少々をよく混ぜ…

幸せな未来~ポテトサラダ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 熱い日々の副菜に最適な 今日は、ポテトサラダを作りましょう。 《作り方》 ジャガイモの皮をむいて、少し砂糖を加えボイルします。 柔らかくなる前に、皮を剥いた小芋、 半月切りにしたソーセージ、コ…

アクについて~牛肉と大根とこんにゃくの旨煮~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 今日は牛肉と大根とこんにゃくの甘煮を 作りましょう! 《作り方》 牛肉を一度熱湯をかけて 霜降りにします。 こうすることで 灰汁を抑えることが出来ます。 大根を、米のとぎ汁で茹でます。 6分目ぐら…

幸せに必要~夏野菜のキーマカレー風~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田凪です! 今日は、なぜか暑苦しくなると食べたくなる。 カレーを、作りましょう。 《作り方》 玉ねぎ、人参、南京、じゃがいも、ナス、パプリカ を、少し大きめのさいの目切りにします。 挽き肉、ニンニクみじん切…