心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

父の日特別編~蛤の酒蒸し汁~

こんにちは!こころの料理セラピスト!

晴田 凪です!

 

今日は父の日特別編😍で~す✨


私には、当たり前なんですが

父親がいます。
料理は、ほとんどしません。

が、唯一『蛤の酒蒸し』を、私が幼い日の

母がいない時に作ってました。


私は、外出から帰ってきて

一つもらいました。

酒のアルコール分が飛んでなかったんでしょう
幼い私には『苦~い』料理でした。

それを、黙って食べてた。


父の背中が悲しそうだったことを、

よく覚えています。

 

『蛤の酒蒸し汁』


私が美味しく作ります!

父の代わりに💦

 

《作り方》

 

まず蛤を、買いに行きましょう。

 

1、父がギャンブルで多額の借金していたのが判明、

気の強い母は、怒り「自分でご飯つくれ」と、父に言って

母は、幼い私達兄弟を、連れ近くの中華料理に
父は、なけなしの金でなぜか蛤を(笑)

それから家族は貧乏生活😖

私は、全くギャンブルをしません。
借金も、私事ではしません!

なぜか?

父と、母のその時のやりとりが壮絶だったから。
貧乏生活でイライラしてる両親が怖かった。
私がギャンブル、借金をしないのは

父のおかげです。

 

蛤を50度のお湯に塩を入れたものに漬け砂抜きをします。


2、母の兄の青果店で、店長として勤めていた父親は、

物静かでいつも、お客様に頭を下げ、商売だけは真面目で、

朝早くから夜遅くまで仕事の愚痴をこぼさず

プロ意識の高い商売人でしたが

借金して以来、しばらくの間

私は、それさえも

『人にペコペコして情けない』と、認めなかった。

あんな情けない親父みたいにはならんと、


少しDQNに(笑)


両親は青果店で、

懸命に働き借金を全部返済しました。
父は、もともと商売は、うまかったが、

仕事に没頭💦

私は、両親に遊んでもらった経験が

ほとんどありません。

だから、私は自分の子供たちには、
どんだけ忙しくても遊んであげてます。

父のおかげですね。

 

蛤を鍋に入れ酒を、入れ火をつけます!


3、私が高校にいく頃になると

貧乏から逆に、少し余裕のある家庭になっていましたが、

相変わらず忙しい父。

商売人としては、少しだけ格好いいと思い出しました。
父親としては認めて無いけど…商売人としては…

かっこよかった

がその頃私は、いつもお腹が痛くなってて、ある日の夜
倒れるように寝てる父に救いを求めました。

 

父は、眠いからか

「薬飲んで寝とけ💢」

とイラッとしながら言い放ちました。


母が病院に急いで連れて行ってくれました。
盲腸が腐りかけてましたもう少しで

今私はいなかったでしょう(笑)

 

もう父には、愛されてもないと思い

話さなくなりました。

 

私は、すごく心配性で家族が
少しでもしんどくなったら
すぐ病院に連れて行ったり、心配しつづけます。

父のおかげですね!!

 

蛤の口が、少しだけ開くぐらいになったら

蓋をして弱火にします


4、高校を卒業して、私はバイクで大事故、

またもや死の淵へ、父は過去の反省からか、

毎日お見舞いにきてくれてました。

 

その頃に

母から父の生い立ちを聞きました。

 父は、継母で家族愛がない家庭で育ち

中学校さえいかしてもらえず、
食べるものも、ろくにもらえず
人売りの様に母の兄のところに

10代前半で丁稚奉公。

住み込みで働きにだされた事を聞きました。

 

父は自分の過去にない家族への愛情の表現が、
わからなかっただけだった…


私が入院した半年間のあいだに、
父も、車に足をひかれ骨折しましたが、

仕事も1日も休まず💦

折れた足を引きずって、

毎日見舞いも来てくれていました。

何を話すことなく面会時間ギリギリまで
なんとなく😌ゆっくりと和解していった。


気がします。

子供を、愛してない親なんていないんだ。
ただ表現ができない人もいるんだ。
思えば盲腸の時も見舞いにきてたな。

 

私が認めたくなかっただけだったんですね。

愛されてたことを。

本当は5回ぐらいはキャッチボールしたかな!?
毎年海には旅行連れて行ってくれたかな?!
何より結構ちゃんと育ってるな…私…など思い。


まあまあ仲良くなりました(笑)


蛤も口を開けました。

ふたを取り少し水を入れ薄口醤油で味を整えます!

 

5、そんな中3年前に首の梗塞で父は倒れました。

倒れそうになった時

私を呼び動かなくなった手をさしだし大好きなタバコに、

「火をつけてくれ」といい倒れました。

私は涙が止まらなかった。


気がつくと「死ぬな!!」と叫んでました。

父親には商売人として
お客様への感謝、常にお客様の方を向いて、
お客様に対して誠実であり。
お客様には、真心をもって

対応ができる人になりなさいと。

人として苦しくても、辛くても、
自分の生業に誇りを持ち。


「今を大事に生きなさい」と

教えてもらいました。

 

蛤の酒蒸し完成です。

まだ少し苦いかな…


f:id:harehareitumo0513:20180617081405j:image

 

が倒れてまた隠し借金が発覚(怒)
家族から呆れられ怒られ

私から『借キング』と命名されてます(笑)

手が動かなくなったけどまだ生きております。
元気に孫に囲まれ愛情ある笑顔で😊

 

親父!ほんまに得な生き方やな
あんたは長生きするわ(笑)


嫌、長生きしててくれ…


いつか素直に「ありがとう」

って言いにいくから💞

 
f:id:harehareitumo0513:20180617081617j:image

 

今日の心のおもてなし😍

 

《作り方》

 

今あなたが

両親とうまくいってなくて
今素直に

ありがとう言えなくても


あなたが今そこに立っているのは

 『生きている』のは

両親のおかげなんです😊

 

今日は、父の日💕

素直に『ありがとう』を言える日