心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

オムライス~ケチャップの名前~

 

こんにちは!


私の母は、料理が得意ではありませんでした💦

共働き家庭だったので母はいつも夕方帰宅。

そこから慌ただしく夕食を作る。


中でも母の不得意料理のオムライスは、とても残念な…

でも一番思い出のある料理です。


《作り方》


お米を、コンソメスープ、バターを加え炊きます。

玉ねぎ、人参、鶏小間切れ、をフライパンで炒め。

コンソメスープ少々、ケチャップを入れ少し煮詰め、


炊き上がったバターライスに

炊飯器の中で混ぜ合わし10分保温する、


オムレツを作りチキンライスの上に載せる。


これは私の作り方です。


が、オムライスを作る時は、いつも母のオムライスを思い出します。

お世辞にも美味しいと言えなかった母のオムライス😅


最後に子供が喜ぶように、

ケチャップで名前を書いてくれた。


心がとても美味しかった😊💞


オムライス出来上がりです。


母は一生懸命、私を育ててくれました。

何の見返りも、求めない無償の愛で

一生懸命得意じゃないオムライスを作ってくれました。

私の幸せのために、ケチャップで名前を書いてくれました。


そして今は私が、

忙しくても子供ちゃん達にオムライスにケチャップで

名前を書いています。


幸せになって欲しいと願い。


そう思えるのは


『母のおかげです』


オムライスを、作る時いつもそう思ってます。

 

あなたが今生きているのは、両親のおかげです。

それは絶対忘れないで下さい。


今は素直に言えなくてもいつかは、

 

お母さん産んで育ててくれて

 

ありがとう😍

 


f:id:harehareitumo0513:20180513114456j:image