心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

依存からの脱出~サラダ巻き寿司~

こんにちは! こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 依存ってありますよね? 過剰になると依存症となり 生活に支障をきたすこともあります。 色々な依存を乗り越えた私が 依存からの脱出方法を、今から料理を作りながら説明しますね。 サラダ巻き寿司を作…

変化の仕方~カレーうどん~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田 凪です。 カレーってよく作りすぎちゃいませんか? 私は1日目カレーライス、2日目カツカレーってなり、3日目も少しあまるんです。で残りは冷凍します。 今日はカレーうどん作りましょう。 もちろん残った冷凍カ…

『まずは楽しむ……すき焼き』

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 私は毎日楽しいんです(笑) 大切なあなたに楽しくすごす大切さを是非伝えたいです! 楽しみながら生きる。 素敵な人生の過ごし方だと思いません? では… どうしたら楽しめるのか? 今日はすき焼きを作りま…

作業が進む!!~豚カツ~

こんにちは!こころの料理セラピスト! 晴田 凪です! 私は去年の4月に電子書籍で出版しました 本日は出版作業中のことを少し書きます。 電子書籍を書こうと思ったことはすごく些細なことなので またいつかブログに書きますが(笑) 書き始め出してから色々な…

遅刻がなくなる方法~豆腐ステーキ~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 私は仕事、待ち合わせ等遅刻しないんです 数ある自慢の一つです。 特に仕事は遅刻したこと無いかもぐらいです。 なぜ遅刻しないか知りたいですか? 大切なあなたのために遅刻しない方法を(笑) 『豆腐ステ…

あるラーメン店との戦い

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 最近、あるラーメン店がお気に入りで、 よく行ってます! こないだも受験生の娘ちゃんと行ってきました. 無添加で体にも良いラーメンが売りで、 ものすご〜くラーメンの種類が多い つけ麺、味噌ラーメン…

嫌な気持ちどうする?~食べるラー油~

こんにちは!こころの料理セラピスト晴田 凪です! この間本当に嫌なことが起きて『ストレスフル』になり どうしようってなって。 空を見たら『灰色の鈍よりした空』でした。 その時ストレスをとるために色々なことをして、 美味しい料理を作りました。 今日…

愚痴と夢~ポテトサラダ~

こんにちは!こころの料理セラピスト!晴田 凪です! 仲のいい友達が相談?があると言うので居酒屋さんにいきました。ポテトサラダがすごく美味しかったんです 《作り方》 友「飲食店でもやろうかな?」 私「そうなん!!どんな?」 友「創作洋風イタリア料…

展開図が書ける~鶏肉の野菜ロール照り焼き~

あけましておめでとうございます! こころの料理セラピスト!!晴田 凪です! 毎年正月は実家ですごしているため、 おせちは作ったこと無いんですが 今年はお家ですごすことに。 どうせなら楽しみたい! おせち作りたい作りましょう! 『鶏肉の野菜ロール照…