心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

変化の仕方~カレーうどん~

こんにちは!こころの料理セラピストの晴田 凪です。
カレーってよく作りすぎちゃいませんか?
私は1日目カレーライス、2日目カツカレーってなり、3日目も少しあまるんです。で残りは冷凍します。
 
今日はカレーうどん作りましょう。
もちろん残った冷凍カレー使います!
 
《作り方》
 
冷凍のカレーを解凍します。
そういえばこれ作った時、会社で忙しさのあまり。
少しイライラして反省しながらつくったよな~
でも昔はもっとイライラしてすごして反省なんてしないし
けっこうヤンチャさん(笑)だった。
今は人の役に立ちたいセラピスト。
変われば変わるものだ。
そういえば昔を知る友達も、言ってたな。
あの晴田が「セラピストってビックリ!!」
性格も悪かったし、言葉も乱暴、負けず嫌いでetc
 
カレーが解凍できたら出汁と共に鍋に入れ火にかけます。
 
 
イライラして貯めに貯めたストレスが爆発して動けなくなって気づいた。私は私自身を認めていなかったし、自分自身を大切にしてなかった。
 
私は私を愛してなかったって。
 
白ネギ、うすあげを、加え味醂、薄口醤油で味を整えます。
 
人は認められてはじめて変化していきます。
まず自分自身を愛して認めることが大事なことなんです。
それができれば、いろいろなことが見えてきます。
何でもなかったことでさえ輝いて見えるように、
見方、考え方が変化していきます。
 
水溶き片栗粉でとろみをつけて、湯がいたうどんにたっぷりかけて。
余ったいつかのカレーが美味しいカレーうどん生まれ変わりました!
 
あなた自身を愛して、認めて、変化することであなたが生まれ変われるようにこのカレーうどん出来上がり
 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
変えたい自分は誰にでもあります。
そのことで苦しんだり、辛い思いもすることもあると思います。
でも嫌いな人、認めていない人に『変わればいいんじゃない?』って言われて。
 
『はい』って言えますか?
 私は言えません。
 
あなたがあなたを認め、癒してあげて、愛してあげる。
つまりあなたの好きな人になる。
そのあなた自身に『変わればいいんじゃない?』って言われたら?
 
『はい』って言えますよね?
 
自分を認め愛してあげると変化が生まれてきます。
 
それをあなたのまわりが、認めてこういってくれます。
 
生まれ変わったみたいって!
悩んで、苦しんで、辛くって、悲しくって、
自分を変えたいって思ったのなら、
自分を思いっきり愛してあげて下さい。
頑張ってる自分を認めてあげて下さい。
 
それができたら普段何ともないカレーうどんが輝いて見えてきますよ。
限りないあなたの可能性への道と共に輝いて見えてきます!
 
大丈夫!
あなたは何度だって!
 
生まれ変われるんです。