心のおもてなし~毎日のご飯作りを 楽しく幸せなご飯作りに変える方法

毎日のマンネリ化する料理作りを、楽しく幸せになる料理作りに変える料理セラピー💞毎日新聞エッセイ賞地区入賞、ノースアジア文学奨励賞受賞

依存からの脱出~サラダ巻き寿司~

こんにちは!
こころの料理セラピスト!晴田 凪😍です!
 
依存ってありますよね?
過剰になると依存症となり💦
生活に支障をきたすこともあります。
 
色々な依存を乗り越えた私が😊
依存からの脱出方法を、今から料理を作りながら説明しますね。
 
サラダ巻き寿司を作りましょう!
 
《作り方》
 
お米に少しお酒を加え炊きます
 
料理酒でいいですよ!
目に見えるところに飲んで美味しい酒を
置いとくと飲んでしまいます
お酒止めたいのなら
もう買わない😊
お酒なんかに頼らなくても
もうあなたは大丈夫です
 
飲まなくてももう大丈夫だよ✨
とあなた自身に言ってあげて下さい
 
でも……もし飲んでしまっても
自分を絶対責めないでください
前よりは、量減らせたねなど
 
出来たことを認めて下さい
 
お酢、砂糖、みりん、塩を鍋で沸かして冷まします
 
強火で一気にやってください
火をみるとタバコ吸いたくなるかもなんで
早く火を消しましょ
タバコ吸ってる
あなたを見て子供たちはどう思ってるでしょう?
我が子の受動喫煙をあなたはどう思います?
そうですよ😊
タバコ吸ってても誰も得しないでしょ?
 
大切なあなた自身も
喫煙で傷つけてるんですよ
もう自分を傷つけないで下さい
 
少しづつでいいもう禁煙していきましょう
今日20本なら今週中に10本
来週中に5本と減らしていけば
やめれますよ!
 
あなたはタバコに頼らなくても
もう大丈夫ですよ😊
 
炊けたご飯に寿司酢を混ぜ合わせ
ノリの上におき玉子焼き、キュウリなどの
あなたの好きな物をいろいろ乗せて下さい
 
一種類は、止めて下さい!
これだけ!この人だけ!
など思ってしまったらあなたの人生も
楽しく無くなるかもしれない
 
あなたのように一人の人を愛するのは
すごい大切で立派なことです
 
ただ全部その人にたよってしまうと
無限の可能性を持っている
あなたがもったいないですよ
 
自分のこともっと信じてあげて下さい
その人と決めてもいい
ただあなたはあなたなんです
その人はあなたではないんです
 
もう人に頼らなくても
立派にあなたもあなたで生きれますよ✨
 
その上でその人と接した方が
その人とあなたの未来は安心です
お互い自立した関係の方がうまくいきますよ!
もう大丈夫です😊
 
海苔巻きを少し四角に巻いて下さい
 
時間がたつと見事綺麗になりますから
けっこう難しいでしょう?
上手くいかなくても自分を責めないで下さいね
何回もチャレンジしたら必ずうまくいきます
依存も一緒です😊自分を認めてあげて
 
ゆっくりあなたのペースで止めていきましょう✨
 
もう大丈夫!
あなたは必ず止めれます
 
海苔巻き出来上がり
あなたとっても上手ですね~😊
巻き寿司作りを趣味にしては?
 
 今日の心のおもてなし
 
《作り方》
 
依存に対して
 
対象のものを近くに置かない
なくても大丈夫と自分に語りかける
もしやめられなくても自分を責めない
その事柄が本当に必要なものなのか考えてみる
出来たことに対して自分を認めてあげる
新しいことにチャレンジしてみる(海苔巻きなど)
あなた自身に何が足りていないのか
タバコ、お酒、ギャンブル、恋愛、対人などじゃなく
本当のあなたに足りないものを満たしてあげる
 
あなたが大切にすべきはあなた自身なんです
それがわかれば
もう大丈夫!止めれます!
 
もうすぐちょうど節分です。
 
『依存は外~福は内~』
 
元気に豆まきしてくださいませ😊
 
これであなたは
 
もう大丈夫!